
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

豪雨の後

クリスマスローズ バラ

 

昨夜は物凄い豪雨でした。新宿は豪雨ならぬ、愛媛は豪雨でした。他の地域でも春前の嵐っぽい感じが来てますか。なんだかまた寒い。カテゴリーに春を選ぶ気がしないわ。でも今日は腰にカイロを貼らなかったな(笑)

 

f:id:m-garden-life:20170223165143j:plain

植えたばかりのベロニカ・オックスフォードブルーはただでさえポロポロと花が落ちるのに、豪雨で全部落ちたんじゃないか。ははは。手前のスノードラゴンは近すぎたので移植しようか。

 

f:id:m-garden-life:20170223165313j:plain

ミヨシのアシュードオレンジペコ。咲きそうで、まだもうちょっと?小さい苗から育て始め1年後にやっと初めての花が咲くっていうこのサイクル。急ぐことはないんだよ、って言われてる気になる。一季咲きのバラにしても思うけど。最近、せっかちじゃなくなってきたかなー?

 

f:id:m-garden-life:20170223165949j:plain

私は次の季節の庭の花のことや一年後の開花については色々想うけれど、基本的には今を生きてる。家族の将来のことは考えても、自分の将来のことはあまり考えていない。今を生きていたいといつも思うから。今、ここにいる私がすべて。

いつだって今日が最後かも、とどこかで思っていて、なんてネガティヴなのと言われそうだけど、そうであっても別に後悔ない感じで生きてるというのが本音。だって人生なんて、いつ終わるかわからない。だから好きなものに対しても全力投球気味に生きてしまうのかな。それで疲れても別にいいや。それが私。

 

f:id:m-garden-life:20170223170025j:plain

群舞の芽吹き。(ランブラーは芽かきなどは気にせず放置でいいんでしょうかね)

 

だからってわけでもないけど、基本的に、うん、多分98%くらいの割合で私のブログの写真は、その日撮ったものをその日のうちに使ってます。「だって写真になっちゃえば、私が古くなるじゃない」というのと同じような感覚。大抵、いつも撮りたてほやほやです。古くならないうちに使う。一年中ガーデニングができる地域ならではの贅沢といえば贅沢。

 

f:id:m-garden-life:20170223171322j:plain

本当に豪雨だったけど、庭はいつもと変わらない感じ。

 

さーて、夕飯の準備をしましょうか。