読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

カテゴリーはもう春にしちゃう

 

昨日気になって買わずだったベロニカ・オックスフォードブルーを結局、今日の帰り道に買った。今日のうちに2株を別々の場所に植えたけど、いまひとついい写真が撮れなかったので、また後日。

メジャーを好まない私としては、斑入りのミッフィーブルートを他のところで見つけていたので、そちらにも心残りがある・・・。

 

さて今朝は5度で、昨日より10度も低かったけど、そんな違いはあまりよく分からなかった。雨が降っていたら寒く感じるし、晴れていたら暖かく感じる。この時期は雨がよく降る。植物たちの求めに応じて、たくさん降る。

通勤途中に通る場所では桜の木の下に菜の花が冬の間中ずっと咲いていて、菜の花って春のものなんじゃないの?って思いながらずっと通勤していたけど、この頃黄色を増している。

白い日本水仙ばかりが咲いていた場所にも、黄色い日本水仙が咲くようになっている。花粉症っぽいムズムズは今に始まったことじゃないけど、春はもうそこまで来ている。

 

f:id:m-garden-life:20170221160618j:plain

誕生日寄せ植えの中のムスカリ”ネグレクタム”。先日よりぐっと花が大きくなっていた。思ったほどの黒っぽさではないけど、花先の白色がかわいい。渋い中の白い爽やかさ。ブラキカムも何気にしつこく(笑)咲いてます。

 

f:id:m-garden-life:20170221160846j:plain

2年目のクレマチス・ロウグチ。鉢増し時に土の中でたくましく白い新芽がニョキニョキしていたのを見ていたので、この姿が嬉しい。

クレマチスは他の植物に根を干渉されるのがダメだから、地植えするにしても土中に仕切りを入れなければいけないとクレマチスの本で読んだけれど、みんな本当にそんなことしているんだろうか?クレマチスを地植えにしている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

 

f:id:m-garden-life:20170221161236j:plain

結局、日曜の午前中には土を掘り返していた私。いろいろ資材を入れたので、現在土を寝かし中。ここに植えるのは少なくとも3月に入ってから。何を植えるかなー?

 

明日は休み。何しよう。また雨が降るのだとか。恵みの雨だから、雨は嫌だなどと文句は言いません。庭に雨が降っているのだから。

 


Daniel Powter - Bad Day (Official Music Video)

雨降りの落書きがかわいらしい。人生でのすれ違いなんて、なんて些細なことなんだろうと思う。こういうPVみたいな恋の落ち方で落ちたら、なんて素敵。流行った頃に聴き飽きるほどは聴いて歌詞まで覚えたけど、それでもやっぱりいい曲だよね。