読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2月の俯瞰庭と、バラの株間

全景 バラ

 

最近は7時間睡眠の私。これが本来の私の睡眠時間だと思う。でも21時前撃沈→5時前起き(と言っても3,4時頃には一度目が覚めてからの二度寝)は夜が早過ぎる。

我が家は子どもが20時に寝るのですが、そのあとに借りてきた映画を観るのが私の趣味みたいなものだったのに、それもままならない。先日もビル・マーレイ主演の『ヴィンセントが教えてくれたこと』を3日に分けて観た。借りてきても観きれないことも多くなって何だか切ない。

 

まずは現在の俯瞰写真から。

f:id:m-garden-life:20170218173459p:plain

まだ下の真ん中の辺は手付かず。掘り出した石もポーリングトレイに入れっぱなし。重すぎて既に持ち上げられるレベルでは無い…。レンガ道も修正していないまま…。

 

f:id:m-garden-life:20170218173521p:plain

これは1月初旬。1月中に掘り返しまくって、新たに生まれた植栽場所。ま、ブランコ下の防草シートを撤去出来ただけで幸せ。

 

つきいろさんに「同じ層の土を使う植物の根が干渉してしまうとかなり生育が悪くなってしまうのでバラの株間に気をつけて」とのアドバイスをいただきましたので、現在のメイン庭のバラの植栽位置をメモついでに残しておきます。

f:id:m-garden-life:20170218174209p:plain

丸の色はバラの花色です。(紫が無かったので、カーさんは赤にしてるけど鉢だし、あまり関係無い)こう見たら、本当に白バカ、いや白バラだらけ。もう白バラはいいか、って本気で思う。群舞も薄いピンクだし。

今まで私の中ではザックリと「バラ同士の株間は空けておかねばならない」位にしか考えていませんでした。上記の図で、株間が一番近いのはモッコウバラとザ・ラーク・アセンディングの間で60cm。ギリギリか。「つるバラの株間は2メートル」と地元バラ園(バラ生産農家さん)のサイトで見たけど、片方がつるバラの場合はどうなのでしょうか。1mは空けていた方が良かったかもしれない。フロリバンダ同士なら60cm〜1m空けるように書いてある。かと言って今更移植も出来ないけど。

そこいくと、このメイン部分に植えられるのは、あと3、4本が限度かな。ERウィリアム・モリスは決定(買えても無いけど)、コンテ・ド・シャンボールもピンクを入れたいのでほぼ決まり(新苗の内はまだだけど)。真夜はとりあえず鉢の方がいいみたいなので、ひとまず鉢で。現在、鉢に植えているジェントル・ハーマイオニーを地植えに下ろす予定だし、おお、となると…現実的にはメイン庭にはもはや場所が…ない?(汗)

でも写真には写っていない左の方にカオスがあるので、そこは盛り土を最低でも30cmすればバラを2本は植えられる…(←こういうこと考えてる時点で病気)

 

完全に独り言みたいになりました。育てるからには健康的に育って欲しいので、こういうことを考えるのも大事だと思いました。

 

 

俯瞰といえば、凄すぎるこのPVで決まり。


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video