
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

遠方まで苗を買いに

クリスマスローズ 植え付け 低木 その他・食べ物

 

完全フリーダムな平日休み、普段の出勤時間とほぼ変わらない時間から、ひとりで遠方の園芸店へと車を走らせる。道路端には雪!道が凍っていなくて良かった。いい天気で良かった。往復3時間コースでした。

 

f:id:m-garden-life:20170215133616j:plain

1軒目での”オキナグサ ピンホイール”。

これ、近場のホームセンターで見たときに、まるでアネモネのようで一目惚れだったんだけど、そのときは保留にしておいて2週間経過していたものだった。やっぱり気になって買った。ピンクネコヤナギも欲しかったけど、どこに植えるのよ?ってことで諦めた。ここは資材(レンガ系)がいろいろあって良かったなぁ。あとは果樹が沢山。

 

f:id:m-garden-life:20170215133855j:plain

2軒目、店先に雪かきした雪の塊があって、さらに地面は凍っているホームセンターにて、ホワイトレースフラワーの苗を2つ。1個98円。(どれって?唯一ピントのあってる子です)

私はここのレジで、京成バラ園の土2袋と、10号スリット鉢とその他もろもろが沢山入ったカートの後ろに並んでいた。この買い物する人とバラの話をしたいわーなどと思っていたら、50代くらいのイカツイおじ様がアンジェラの長尺苗をレジに追加で持ってきたのだった。おじ様、素敵です・・・・当然声はかけられなかったわよ(笑)

 

 

f:id:m-garden-life:20170215134234j:plain

これは我が家の2年目のクリスマスローズ。ミヨシのアシュードオレンジペコ。2015年11月に小さい苗を買ったので、今年が初の開花になるわけで、つぼみ!つぼみ!でも、この子は移動したブランコの後方にいるままで、今から移植するのも気が引けちゃって、どうしようか。

 

f:id:m-garden-life:20170215134548j:plain

我が家のギョリュウバイ。どっちかっていうと「レプトスペルマム」と呼ぶ方が似つかわしいピンキークイーンという品種。花芽っぽいのがやっと見えてきた。この子は冬に咲かず、去年の記事を検索したら、ゴールデンウィークに咲いてたみたい。別に花に期待していないので(それもどうなんだ)いいんだけど。

f:id:m-garden-life:20170215135454j:plain

全体はこんなの。冬になると葉っぱが西洋ニワトコ”ブラックレース”みたいになる。

 

f:id:m-garden-life:20170215135129j:plain

わすれなぐさ軍団。忘れないからそんなにワサワサ茂らなくていいです。

 

【おまけ】

そういえば、昨日ってバレンタインデーでした?私はイベントごとに踊らされるのが嫌いな捻くれ者だし、職場でも何もしないって聞いていたので、何てことなく過ごしていたら、仕事の帰り際に「友チョコ!」ともらってしまった(汗)

f:id:m-garden-life:20170214193927j:plain

私のビール好きがそんなにインパクトあるんでしょうか。(後ろのバーバパパは無関係)うん、確かにちょっとだけビール風味。北海道ビールってサッポロ黒ラベルとか?と思ったら、単に北海道で作られたチョコレートのようです。ホワイトデーにお返しせねば。

 

 


Lily Allen - Knock 'Em Out [Lyrics]

今日のドライブのお供にはLily Allenがよく合った。この人の曲、歌ってる内容が男性にはひどいのが多いけど(笑)