読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

かつての、ブルーデイジー

 

お疲れ様です。

f:id:m-garden-life:20170201205430j:plain

最近、よく園芸店等でブルーデイジーを見かけます。私がガーデニングを始めて最初に上手く育てられたと思えたのは、実はこのブルーデイジーでした。2014年の春頃に買って植えて、2015年の春には写真の通り満開だった。これで一株分。二株植えていたので本当に見事でした。

ただし風の強い我が庭では茎が根元からポキっと折れてしまうことが多くなり、株も弱っていき、結局抜いてしまうことになるんだけど、すごく咲いてくれて嬉しかったのはよく覚えています。斑入り葉の品種も素敵ですよね。

でも今の私にも今の庭にも合わないので、今後植えることは無さそう。生憎こういう可愛らしい花が似合う女子じゃない。自分を植物に例えるならなんだろう?って時々思うんだけど、ちっとも思いつかないな……。カレックスとか?(女として枯れすぎか…?)

 

ところで他のブロ友さんのところで、バラの新芽にアブラムシが!と言うのを見ていて、「えー、うちにはまだいないけどー?」なんて思ってハーマイオニーをよく見てみたら、しっかりいました…orz そんなわけで手で潰した後、希釈したニームオイルをスプレーしておきました。手が臭いよぅ。

あと、ブランコの下側に位置してしまったヒューケラ'キャラメル'を移植しようと掘りあげたら、カエルちゃんとカナヘビちゃんを掘り当ててしまった!すぐに土を深く被せておいたけど、この冬初めての掘り当てでちょっと申し訳なかったです。

 

最近、仕事でちょくちょく役所関係におつかいに行くことが多くなってきました。たったの数十分だけど、気分転換になってよいです。ただ、窓口で質問されても知識がなさ過ぎてチンプンカンプンなので、ちょっと勉強せねばと思います…。

 

明日はもう金曜。土曜は庭仕事できるかな?