
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2017年2月の庭

全景 クリスマスローズ

 

こんにちは。2月ですね。はっやーい。 

今日は仕事休みだったので、ひとりで映画館にて『ローグ・ワン』を観てきました。偉業とは多くの犠牲の上に成り立っているんだなぁ・・・と切なくなりました。でも、それが無駄ではなく、次につながっていくのだなと。でもそこで出る多くの犠牲になる人たちの人生って一体何なんだろう、とやっぱり切なくなりました。

 

さて映画の他には本屋でバラの本を読んだり、ホームセンターや園芸店を数件めぐり、ガウラ’シスキューピンク’と原種クリスマスローズ’フェチダス’を買いました。

帰宅してガウラをポットから出してびっくり。

f:id:m-garden-life:20170201163509j:plain

花がピンクだから根っこもピンクなの??こんなの初めて見た。キャリエールの前でたくさん咲いてくれる予定です。

 

フェチダスは2015年11月に訪れた横浜イングリッシュガーデンで見たときから惹かれていたもので、今日行った通好みの園芸店に以前行った時に見つけていたのだけど、買わなかったんです。高かったし。だって1000円だよ?

ちなみに横浜イングリッシュガーデンで撮った立派なフェチダスは↓

f:id:m-garden-life:20170201163013j:plain

この黒っぽい葉っぱの子です。細葉好みの私にはツボでした。

 

f:id:m-garden-life:20170201163144j:plain

今日、私が買って仮置きしているのは、こちら。高温多湿に弱いそうなので私の住む暖地なら鉢植えの方がいいのかもしれない・・・。でも地植えにしたい・・・。悩む。

 

f:id:m-garden-life:20170201162438j:plain

これが移動させたブランコに座って見た景色。(iPadで撮ったので、温かめのフィルターかけてますけど)レンガを磨かなきゃね。左の方の植栽はまだこれから。どうしていこう。でも、だいぶいい感じになってきたと(自分では)思っています。自己満足の世界だもんね。でも、その自己満足さえもレベルを高くしていないとね。

 

 

Auli'i Cravalho - How Far I'll Go (From "Moana")

「モアナ」観たいなー。この歌が好きだな。