日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

キャリエール植付&誘引

 

f:id:m-garden-life:20170129164301j:plain

キャリエールを植え付けました。隠れたいくらいの恥ずかしい誘引っぷりですが、やっぱりワイヤーを張らないといけないなぁ。さっさと張らないと芽が動いてしまうー。

芽が動いているといえば、

f:id:m-garden-life:20170129164524j:plain

ハーマイオニーは次々芽吹いていますよ。バラの新芽って本当にかわいい。芽吹きって嬉しい。こんな枝っ切れから、あんなに立派な花が咲くなんて本当に感動的。ハーマイオニーは今年が初めてなので、特にうきうきします。バラの開花を思うと本当に幸せな気分になるね。

 

f:id:m-garden-life:20170129164407j:plain

ところで新しく作った植栽帯は地面に傾斜をつけています。写真ではなだらかに右から左に下がっているのが分かるでしょうか。実際は家の外壁側からレンガ小道に向けての傾斜です。水はけの問題もあるし、真っ平らな地面よりも傾斜がある方が楽しいんです。楽しい、というのもなんだかおかしな表現ではあるけど、やはり庭は立体感が大事だと思うのです。

 

f:id:m-garden-life:20170129165343j:plain

そうそう、チューリップが芽吹いていました。ここは白の八重咲きだったはず。落ちている赤い実は確かサンキライのリースから落ちたもの。これを食べにヒヨドリが来ていて、私が庭に座り込んで作業しているのに気づいていないみたいで、立ち上がった時にびっくりして飛び立っていったことが2回ほど。そんなに存在感ないですか?私。

 

f:id:m-garden-life:20170129165414j:plain

こっちは2年目の大好きな水仙’タリア’だと思う。秋に植えた方はまだ芽が出てないけど。この辺も随分寂しい感じなんだけどなぁ。今後どうしようかなぁ。

そういえば、この辺に植えてあって鉢に上げておいた枯れっ枯れになっていたダリア’黒蝶’を鉢から抜いてみたら、ジャガイモのような立派な球根が現れたので、また庭に埋めておきました。今年も咲くでしょうか。

 

f:id:m-garden-life:20170129165458j:plain

ほら、まだ咲いてますよ、ラスティくん。今は結構アンティーク色で咲いています。私はほぼ植物を擬人化しませんが、なぜかラスティセージだけは「ラスティくん」と呼びたくなる。勝手に「ラスティセージ普及協会」としては、ラスティくんが他のガーデナーさんのお庭に植わっていることを嬉しく思います。現在咲いているお庭はほぼないと思われますが。うちのラスティくんは本当に逞しい。

 

今日は午後に雨が降りました。明日も雨かな?どうぞ良い日になりますように。