読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

つるバラ中毒

 

仕事帰りに図書館へ。今日の仕事はなかなか忙しくて、午後トイレに行った記憶無し(行けよ)

 

f:id:m-garden-life:20170126172459j:plain

さて、私の頭の中が完全につるバラに侵されてます。つるバラと言ったらやっぱり村田さんですよね。

つるバラにはずっと苦手意識があったけど、うちには何気にモッコウバラと群舞があるし、ショートクライマーなカーディナル・ド・リシュリューもいるし。週末に届くオールドローズのつるバラも仲間入りするし。そのために17時前のさっむい庭でバラ用の穴掘り&土づくりしてました。でも全然苦じゃないの。すごいよね。

 

 

f:id:m-garden-life:20170126172608j:plain

そういえば、昨日はカンパニュラ"涼姫"の種まきをしました。暖地のまきどき1〜2月なんだって!この時期に大丈夫??ということで、コールドフレームに入れてます。上手く育つといいなぁ〜。

 

こんなに寒いのに、私の中ではほぼ冬は終わってる感じ。今年は春になったら高知のモネの庭に行こうと思ってます。出来たら牧野植物園にも。

でもね、去年は自分の庭にいることが嬉しすぎて、初めてお花見に行かなかったの。車から見るくらいでいいやって感じで。今年もまた庭でBBQとか、お弁当をがっつり作って、庭で食べようかと思ってる。ビールも飲み放題だし?(笑)

 

 

北川村「モネの庭」マルモッタン ホームページ


youtu.be

この映画観たとき、iPodをふたりで聞けるやつ、私も欲しいと思ったんだよね。誰と聴くんだよ…ってツッコミは置いといてさ。