読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

美しい冬の日の作業

 

youtu.be

 

今日は仕事が休みなので、家族が家を出たら洗濯物を干して庭へ直行。天気もいいし、太陽さえ私の味方。朝から1時間半作業しました。

本当は少し離れたショッピングモールにできた新しい本屋に出かけて、園芸本でも読み漁ろうかと思っていたけど、今は本で知識を詰め込んでも仕方ないかと思って、庭でひたすら作業。きっと午後からもしますけど。

私のしあわせはこの庭にあって、絶対に逃げていかないし、いつでも相手になってくれる。そんな相手は世界中探してもこの庭だけだわ。私は決して「構ってちゃん」じゃないんだけどね。人間には出来っこない安定感が庭にはある。

 

まずは先日買ってきたバーク堆肥でマルチング。

f:id:m-garden-life:20170125103435j:plain

beforeを撮るのを忘れたので途中で撮ってみたけど、マルチングしている場所とそうでない場所の違いがよくわかるでしょう?

そういえばガーデニングを始めた頃に、バークチップでマルチングしたことがあったけど、あれは失敗だった。蟻の住処みたいになって結局全部処分したもんね。今でもたまに土の中から発掘することあるけど即捨てる。くるみの殻もうちの庭には適してないと今では痛感してます。ほぼ全部回収してるし。

 

f:id:m-garden-life:20170125103720j:plain

はい、とりあえずマルチング終わり。あ、手前の方がいい加減すぎる?

結局、ここに植えたものは結構増えているので、メモがてら書いておきます。

  • ジューンベリー
  • ドドナエア(通年緑色のもの)
  • ローズリーフセージ
  • サルビア・クレベランディ
  • ホリホック(八重咲き/茶色)
  • コロキア
  • セントランサス’スノークラウド’
  • スカビオサ’ムーンダンス’
  • フロックス・ピロサ’ムーディブルー’
  • 広葉マウンテンミント
  • 黒葉スミレ・ラブラドリカ
  • パンダスミレ
  • ホトトギス
  • スノードラゴン
  • 黒龍
  • アルケミラモリス
  • タマシダ
  • ニシキシダ’ピューターレース’
  • シモツケ’ゴールドマウント’
  • ネモフィラ’マキュラータ’
  • ラグラス
  • オンファロデス
  • ホスタ’オーレオ・マルジナータ’(移植に失敗してるかも)

という感じでしょうか。結構な種類が植わっているけど一年草もあるし、淘汰されるものも出てくるし。

f:id:m-garden-life:20170125104830j:plain

写真じゃ陰影がうまく出せないけど、自分じゃ結構感動ものな美しい光景です。(やはりマクロレンズはいいな。久々に使った。最初の2枚はパンケーキレンズなので深みがない感じ)

 

f:id:m-garden-life:20170125104915j:plain

私のベスト萌えポイントの木陰!これはホトトギスにドドナエアで出来た影だけど、もう最高に好き!あー、ジューンベリーが繁ったら、それだけで萌えて仕方がなくなるんだろうなぁ(笑)うきうきしすぎて、心はもう春(笑)

 

f:id:m-garden-life:20170125105830j:plain

それから、ジューンベリーの場所を整地する際に掘り上げていたブール・ド・ネージュを地植えにしました。アプローチから見たときに、ちょっと奥が見えない感じを演出してくれると思うんだけど。あまり深く切り詰めない方がいいそうなので、1メートルくらいに剪定しています。それにしてもまた手が傷だらけ+出血。右手の手袋どこに行ったのー? そういえば他のバラにも寒肥あげました。

 

f:id:m-garden-life:20170125110620j:plain

さて、壁面へのつるバラ計画が始動しました!思い立ったが吉日なのです。植えたい苗は地元のバラ園に取り扱いがなく、昨日だけで仕事帰りに3件のホームセンターを回りましたが、品揃的にありそうもないのでネットで探して注文しました。何を植えるかはお楽しみに〜。ふふふ〜。

 

f:id:m-garden-life:20170125111217j:plain

寒いからか、随分と濃いブルーで咲いているプリムラ。植えてから1ヶ月以上経ちますが、まったく衰えず花数が増えています。玄関先の小さな鉢で咲いているので、見るたびに嬉しい。

 

 良い1日を。