読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

春のロールキャベツ

その他・食べ物

 

暴風雪警報が出ました。ああ、今日は大寒だった。雪こそ見なかったけど、風がとても強かった。夕方、庭に出てみても撮るものがありませんでした。こんなことはまず無いんだけど、大寒ともなればその位の庭でもいいのかも。

今週末も悪天候なのかな?最近は週間天気予報などもあまり見なくなっていて、その日の天気を朝、ラジオで聞く程度。

そうそう握力喪失した右手は腱鞘炎になったらしく、シャーペンをカチカチするのも痛いです。親指が壊れた…(掘り過ぎは程々に…)

 

庭仕事を大してしなくなったので、晩御飯作りに励んでいるこの頃。

春キャベツをスーパーで見かけたら、必ず毎年作る「春のロールキャベツ」。高山なおみさんのレシピです。もうめちゃくちゃ好きなんです、私が。

f:id:m-garden-life:20170120170354j:plain

煮込む前の方が春を感じます。

 

f:id:m-garden-life:20170120170412j:plain

仕上げ前に生クリームを入れて煮込みます。初めて作って食べたのが何年前だったかもう忘れたけど、感動したのを覚えてます。『野菜だより』という料理本に載っているので、興味のある方は是非作ってみて下さいね。本当はディルも入れるんだけど、うちには滅多にディルが無いので私はいつも入れてません。

 

 

 


Michelle Branch - Everywhere [Official Music Video]

最近、久々に聴いて以来、毎日これと"ALL YOU WANTED"を繰り返し聴いてます。懐かしい。明るい中に切なさがある様な曲って好きで仕方ない。