読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ジューンベリー植樹

植え付け 庭づくり

 

こんにちは。

今日は仕事が休みだったので、朝8時前から庭に出て2時間作業をしました。寒波もだいぶ緩んだみたいでいいお天気だったし、たくさん動くのでそんなに寒くなかったのが幸い。 

休みがかぶった家人に手伝ってもらい、ジューンベリーを植え付け。支柱にした杭を打ち付けるものがシャベルしかなく、まるで人を殴っているような錯覚が(←そんなこと考える危ない奴は私くらいなものでしょ…)シャベルを振り上げるなんて、そもそも非現実的なんですよ。

以下の写真がジューンベリーとその周りに宿根草を植え付けた写真ですが、

f:id:m-garden-life:20170118161304j:plain

あまりのスッカスカ具合に涙うるうるしそうな感じですけど、春になったら大きくなるだろうし、育苗中の一年草や春に種をまく予定の苗もあるし。ジューンベリーからどのくらい離して植えるべきかよく分からずでしたが、アドバイスをもらったように縦や横が重ならないように植えました。でもスカスカすぎ??

一連の植え付けが終わってみたら、私は右手の握力を喪失していました。昼食のカツカレーうどんをお箸で掴むのにも苦労するほどでした。毎日掘っていたので右の肋骨辺りも痛むし、掘る作業はなかなか大変。だけど掘り終わって植え付けてしまうと、これまたなんだか喪失感に襲われるという・・・。(掘り返し中毒)

将来的にはスポットライトの左横あたりにERウィリアム・モリスを植えて、アーチに誘引したい妄想が膨らんでいるこの頃。庭の入り口にバラのアーチ。憧れ。

 

f:id:m-garden-life:20170118164040j:plain

今日はバラの冬剪定をしました。一応、全部の株。あ、寒肥を忘れた。

 

今日は映画館にも行きました。『ローグ・ワン』が観たかったけど、上映時間の関係で『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』を観ました。(ハリー・ポッターシリーズは映画館で全部観た筈)主演のエディ・レッドメインが結構好きなんだけど、ジェシー・アイゼンバーグも好きな私としては何だかずっと少年っぽさの残る俳優が好きみたい。あくまでも俳優の話だけど(笑)

 


豪華魔法が飛び出す!『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』予告編