
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ほんの少しの雪

鉢植え バラ

 

うぅー、寒いです。全国の皆様、大丈夫でしょうか。

今日もセンター試験なんですよね。私は推薦入試で11月中に合格が決まってセンターを受けていないので何の思い出もないけど、あの頃のほぼ倍の年齢になっているんだね。すごい。よく生き伸びてきた。

なにはともあれ、今日も生きていていられることに感謝。やっとそういう風に思えるようになってきたって良いことだよね。生きていれば良いことも悪いこともあるけど、今を大事に生きたい。

 

f:id:m-garden-life:20170115102216j:plain

10時過ぎに庭に出てみたら、まだ少しだけ雪が残ってた。所詮はこの程度。こぼれ種から育っているオンファロデスがいくつも見えるけど全然小さい。こぼれ種の方がたくましいものもあるみたいだけど、オンファロデスは違うと思う。今後どうなるか様子見。(去年もこんなこと言ってたかも。多分全然育ってくれなかったと思うけど)

 

f:id:m-garden-life:20170115102256j:plain

今更感ありありだけど、昨年は霜でカリカリになってしまったので、レウカンサを不織布で保護。カリカリになっても秋にはすごく立派に咲いていたけど。今週は最高気温5度の日もあるみたいだし、無駄にはならないかな。

  

f:id:m-garden-life:20170115102548j:plain

球根類も出てきた。これはクロッカス。秋に植えたチューリップや水仙はまだ出てきてないけど、植えっぱなしのものはムスカリもテータテートもたくさん出てる。

 

f:id:m-garden-life:20170115102657j:plain

うちの白雪姫はまだ咲いていて、安定のかわいさ。バーガンディーもきっと素敵でしょうね。

 

f:id:m-garden-life:20170115102726j:plain

庭に花がほとんどなくなるから、鉢植えの花たちを見ると何だか嬉しい。タイミングよく太陽が出たので、元気になれる感じに撮れた。

 

今日はさすがに寒すぎて庭を掘れません。 ジューンベリーを植えられるのはいつになるかな。一人で植えるのはちょっとキツい大きさだけど。いや、いけるかな。

 

 

見た目に寒すぎるけど冬といえばこのPVだとずっと思っていた。好きすぎて、昔PVをiTunesでDLしたほど。今朝はこのくらい細かい雪が吹雪いてた。それにしても私のブログの場合は聴きながら読むってスタイルは合わないので、どうしても最後のおまけ的なものになっちゃう。鍋の後の雑炊的な(笑)

 

【追記】

おぎはら植物園さんから苗届く。

f:id:m-garden-life:20170115152459j:plain