読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

掘り返しは続く

 

こんばんは。どうも掘り返し屋です。ペース落とす筈だけど、メモっておきたいので書きます。

今朝の出勤時は5度でした。今週末の寒波が心配です。こちらでも雪が降るらしいけど、積もったりしたら困る…寒波の情報を知る前に土曜に美容室も予約してしまったし。土日に色々と予定のある方もいらっしゃると思いますが、気を付けて下さいね。

 

さて今日は仕事→幼稚園迎え→掘り返し1時間半コースでした。掘り返すのはしんどいんだけど、土に触れているのはやはり嬉しい。そしてコガネムシの幼虫を5匹くらいやっつけました。

 

f:id:m-garden-life:20170112171810j:plain

昨日と何がどう違うのか写真で見てもあんまり分からないと思いますが、全体的に深く掘れました。だけど、まだもうちょっと掘らねばならない。見た目がアレなので一応軽く均しておきました。納得いくまで掘れたら、パーライト堆肥バイオポスト、骨粉、油粕、ミリオン、籾殻くん炭などを混ぜればいいかな。

レンガの上も土だらけ。そして、ついに長靴に亀裂が入ったらしく、作業後に立水栓に入って洗っていたら水が染み込む染み込む。庭づくり始めてからの付き合いなので仕方ないかな。新調せねばー。私のガテン系ガーデニングに長靴は欠かせない〜!

 

  


掘り返しながら聴いていたColdplay。ゆっくりしたColdplayの曲が好き。この曲いいよね。

ところでこのPV、逆再生しているけどChrisの口はちゃんと歌っている。逆再生しても歌っているように見えるように逆の口の動きをかなり練習したらしい。凄すぎやしませんか。

 

掘り疲れて今日も早くから眠れそうです。でも、きっと夜中に目が覚めてしまうけど。おやすみなさい。