読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

掘り返し日和

 

庭仕事よりも先に出かけようかなと思ってマスカラを塗っていたら、太陽が出て、とても良い天気になったので、メイクバッチリで庭仕事をすることになった本日(笑)誰も見てないのにね。いや、メイクは自分の気持ちのためかな。

 

さて、外壁に想像図(絵?)を描きました。

f:id:m-garden-life:20170111093419j:plain

 ひっどい出来ですが、iPadではちょっと限界が。かと言ってペンタブレット出して描くほどでもないし。どうぞ脳内フィルターをかけて見て下さい(汗)ほら、いい絵が見えてきたでしょ?あ、無理? (その前に左半分も片付けないと。シェッドの片付けに引き続き、恥を晒し続けてます…)

こうやって描いてみると、レンガ小道の敷き直しとか、また排水用の溝を掘ろうかとか、懸案事項がたくさん出てきまして、思い立ったが吉日の私は気になるところを掘り返し始めました。しかし、かったい!過去に土作りするために掘り返していない場所は10cmくらいでもう硬い。周囲がこれでは根腐れしない方がおかしい。

もうすぐ庭づくり4年目に突入しようとしているのに、一体いつまで掘り返し続けたら良いのー?こんなことにならないためにも、基礎的なことは家建てる際に業者さんにやってもらった方が良かった…今更ですが、これ時間も体力も結構必要でして。

 

では、今日の作業報告。

見下ろして〜

f:id:m-garden-life:20170111162720j:plain

 

しゃがんで〜

f:id:m-garden-life:20170111162741j:plain

すっごく掘っているのが分かるでしょうか。腕も足も痛いです。少しでも若いうちにやっておかないと、あとがキツい(汗)

結局午前1時間半+午後30分掘りました。もはや土を買いに行くというレベルの話じゃなくなった。石もゴロゴロ出てくるし、外壁側の排水はレンガ道の下を通る暗渠に接続しようとレンガを一部剥がして掘った。なんだか凄そうな言い方ですが、要は地中の溝を何となく繋げただけでして(笑)、勾配を上手くつけねば。

掘り返したのはいいけど、何もかも中途半端です。植える場所全てを50cmくらいは土壌改良しておきたいなぁ。春になったらこういうことはしていられないから、冬のうちに整備せねば。でも今週末はすごい寒波が来るらしい…。この掘り返した状態でいつまでも置いておくのは嫌だなぁ。むむむ。

そんなことを思いつつ、現実逃避的に午後から園芸店を2軒ハシゴしたけど、何にも欲しいものがなかったので帰宅してから、おぎはら植物園さんに注文をしました。注文したのは基本好きなものなんだけど、景色を作ることを念頭に置いて。一番背の高いのは白のセントランサス。一番低いのは昨日言っていたニシキシダ。注文しちゃったんだから、さっさと整地しなきゃね。あー、がんばろー(←あんまりやる気ない)

 

さて、こんなつまらない写真ばかりでも何ですから、ちょっとは花の写真を。

f:id:m-garden-life:20170111163351j:plain

タカオがまだ咲いてます。周りにはこぼれ種からのワスレナグサがたくさん。まぁ、私が結構移植しているけど。

 

f:id:m-garden-life:20170111163512j:plain

宿根ネメシア’ネシア’も相変わらず元気に咲いています。いつまで咲くんでしょうか。花期とか全然知らないんだけど、今更調べる気もしない。咲きたいだけ咲いておくれ。

 

f:id:m-garden-life:20170111163804j:plain

種まきでつまずいたカレンデュラ’ブロンズビューティー’もこんなに立派に。つまずいたので、たったの2株だけど、まだすごく小さいのも2株ある。これは庭植え向きじゃないよね?でも寄せ植えの苦手な私はどうしたら良いのー?強引に庭植え?強引に寄せ植え?(汗)ところで’コーヒークリーム’に似ているけど、’ブロンズビューティー’の方が色が濃いようです。

 

・・・あ、最後のオチがうまく書けない。どうしよう。(←いつも何のオチもないくせに)何か繋がる曲も思いつかない。どうしたんでしょうか。疲れたんでしょうかね。今日は早く寝ましょうかね。

では晩御飯を作ります。ではでは。

 

【追記】

f:id:m-garden-life:20170111193052j:plain

最初の落書きがあまりにも不完全燃焼だったので描いた。おぎはらさんのところで注文した苗を中心に構成。色塗ったら良かったな〜。こういうイメージで!