読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ジューンベリーを買う

 

こんばんは。今日は底冷えしました。朝、車のフロントガラスもシャリシャリに凍っていたし。 職場でも足元が冷えました。

 

f:id:m-garden-life:20170110165033j:plain

写真は昨日のドライブ中に撮った空。冬って感じの空でしょう?空気が澄んでいるので光が本当にきれいなのは冬の好きなところ。

 

ところで、私はガーデニングを始めて以来、雑木を3本ダメにしてきました。ヤマボウシ、ヒメシャラ、ジューンベリー…これらをダメにしてしまった理由は9割水はけの悪さ。かったい地面に穴を掘って無理矢理植えてしまったものだから…。今なら無謀なことをしていたと重々承知しています。本当にごめんね。

そんな訳でうちの庭に雑木はなく、「植えるのに適しているのは落葉樹の下」というような環境を作れずにいました。庭づくりの当初から風を感じる庭を作りたくて、それには雑木!!と思ってきたわけですが、こうもダメにしちゃうとね…。

それでも今年は雑木を!落葉樹を!と思っていた矢先に訪れた園芸店で出会ってしまった株立ちのジューンベリー。根鉢からの樹高は2m20cm。きゃー!これっぽっちもミーハーでない私のテンションはウナギのぼり!こんなにテンションが上がることって、園芸関連しか無いんじゃね?←それもどうなんだ(汗)

まぁ落ち着けと家人にたしなめられつつ、売り場を一周してこいと言われ、その通りにするも忘れられない。頭から離れない。ジューンベリー。ああ、ジューンベリー(笑)

結構な大きさなので、我が家のコンパクトカーに載せられるかスケールを借りて測りました。イケる!よっしゃー買いじゃー!車の天井に沿ってくれたので運転にも全く支障なく。1時間の距離を連れ帰ったのです。

 

f:id:m-garden-life:20170110165126p:plain

じゃーん。こんなに立派なジューンベリーです!身長164cmの私と比べてもこんなに背が高い!背が高い子が欲しかったんだよー!ハグしたい(笑)ネットで見たら冗談抜きで1万円越えの大きさです。私はその5分の1という破格で買いました。

 

今年の課題は家の外壁側。ブランコは移動させてやろうと思ってます(汗)家の外壁沿いに植物で絵を描きたい。

 

f:id:m-garden-life:20170110173003j:plain

こうなったら、もうあれこれと脳内ガーデニングが止まりません。脳内だけで収めきれず、今日はジューンベリーを植えるための木杭やパーライトを買ったついでに、半額以下になっていたタマシダを買いました。写真を撮りに出たらライトが点いていたのでタマシダにスポット!いいじゃーん!こういうのを見て、ひとりで盛り上がってます。わかる?わかりますー?全国のガーデナーの皆さーん!!(こんなテンションですけど、休肝日3日目です)

 

シダ類なんて今までなら絶対買わなかっただろうけど、絵を描くように植物を植えるとなると色々考えますね。おぎはら植物園さんのページで見た、ニシキシダ'ピューターレース'とかすごく植えたい!

楽天にリンク

すごいかっこいい〜!ドラゴンの尻尾みたい!正月に観たホビットに出てきたようなドラゴンのイメージ。わー、すごい欲しい。買うかも。

 

 そんな訳で明日は仕事が休みだし、庭仕事を色々したいなーと思っています。あまりにも寒かったら考えものですが。まぁ、もっと土を買ってきて盛り上げた方がいいので、ちゃんと計画的にやりたいです。過去に学ぶのだ。

 

 


Dragon Ash 2002~2010 - Life goes on (PV 90sec)

 

ドラゴンといえばDragon Ash。初期の頃、すごく聴いていたなぁ。