読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

雨の日と靴

 

今更ですが、元旦は靴磨きから始まりました。この連休中にもコンバースを洗いました。(あ、全部自分の靴だけど…)靴をきれいにするって落ち着きますね。

元日にはホワイトソースも作ったけど、先週末にもホワイトソースを作って夕飯はグラタンにしました。こういうのってブームみたいなもので、恐らく1月が終わったら半年位はホワイトソースなんて全く作らないと思うけど、靴はずっときれいにしていたいです。

 

今日は風が強くて横殴りの雨が降りました。雨のせいか頭痛がひどく昼寝をしていましたが、午後に雨が上がってから庭の構想を練るために写真を撮りに出ました。家の外壁側の植栽について色々考え中ですが、それはおいおい。

 

f:id:m-garden-life:20170108153026j:plain

ついでに昨日エッジをきれいにした芝生を撮りました。こっちからのアングルの方がよく分かります。レンガ小道と芝生の間にラインが見えるでしょう?こういうスッキリ感に結構萌える(笑)概ね几帳面な性格がこういう場所に出るのかな。あくまでも「概ね」だけど。

 

現在の庭はあまり冬枯れ感がありません。上の写真だと左下の辺りは特に常緑のハーブ系が多いので青々。そんな中、長女に芽を毟られて悲惨な目に遭っていたオオデマリ(茶色の枝)も2年がかりでやっと復活してきた感じ。今年はたくさんの花を付けてくれるでしょうか?

  

それから、雨が降ったら大丈夫かな?と危惧していたコールドフレーム。

f:id:m-garden-life:20170108173004j:plain

置いているのは軒下だけど、横殴りの雨だったので見事に濡れていましたが、雨が溜まることもなく無事でした。コールドフレームが出来上がってからはゼラニウムも3鉢全部コールドフレームに入れてます。高さがないのでギリギリなんだけど。

そうそう、今年に入ってからまた種を注文しました。カンパニュラ"涼姫"と、デルフィニウム"パシフィックジャイアント"。どちらもブルー系。春夏は涼しい色が欲しくなる。春になったらたくさん種まきができるので楽しみ。

なんていうか、あんな小さな粒から育っていく様って凄いとつくづく思う。目に見えて大きくなっていくので本当に嬉しい。苗を買って来るのとは訳が違う。自分が手をかけて育てた苗は子どもみたいな存在。しかも実際の子どもと違って、こちらが負の感情になることはないのでストレスフリー。(こんなこと言ってたらまた親としてアレかもしれないけどね)育苗は本当に楽しい。

 

 *****

 


イン・ハー・シューズ 予告編  In Her Shoes

靴が好きで仕方なかった頃に観た好きな映画。私はこんな奔放な妹じゃないけど…

 

f:id:m-garden-life:20170108204701j:plain

ちょっと何処で撮ってるのって怒られそうな写真だけど、当時は何処でも何でもLOMOで撮っていた。靴は18歳の時に買った、miumiuのグレーのパンプス。これがファッションへの入り口だった。ワンストラップが今でも大好きなのはこの靴の影響。10年くらい軽く履いていたし、お別れするのが辛かった程。

今よく履いているのはANNA SUIのツィードのワンストラップのパンプス。ヒールの靴を履くと、自分がまだ女の子である気がする。こういうのは母親になっても自分を保つために大事なのだ。

 

P.S.本日よりコメントの承認制をやめました。変なコメントはお断りですが、どうぞお気軽に。今後変更することもあるかもしれないけど…。