
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ペースダウン

室内 庭仕事 バラ

 

f:id:m-garden-life:20170107131628j:plain

突然ですが、今年はブログのペースを落とそうかなと思っています。私は何があっても書くことはやめられないけど、継続期間120週間というのを見て、ちょっと疲労感みたいなものに襲われたんですね。熱が出ようと、ドン底に落ちようと休めなかったし、自分用のメモと言いつつも、依存症みたいになってるんだろうな。他にも色々思うことがあったりなかったり。

そんな訳で、ちょっとペースダウンしたいのです。そんなブログですが、読みに来ていただけると嬉しいです。コメントも変わらず歓迎ですので、残していただけると喜びます。

 

f:id:m-garden-life:20170105175831j:plain

先日、つるバラ「群舞」を誘引。どの位の細い枝まで花が咲くのか、2年目のくせによく分からず、ほとんど切ってない。切らねば…ど、どこを???細い枝…かなぁ?バラたちの剪定は1月下旬にでもしようと思い中。極寒の中だけど。癒合剤買ってこようかな。

 

f:id:m-garden-life:20170107125701j:plain

昨日、みもと園芸クローバーの”ブラックジャック”を買った。ブラックジャックといえば中学3年の時に友達から手塚治虫の「ブラックジャック」全巻(20巻位あったような…)貸してもらって貪り読んでいたわ。懐かしい。

 

f:id:m-garden-life:20170107130717j:plain

根っこが苦しいんだろうなと思っていたワイルドストロベリーを植え替え。株分けしてもいいくらいだったけど、この時期にするのもどうかなと思ってやめておいた。この鉢に植えていたホワイトペパーミントは庭に影響のないアプローチに地植え。地下茎で大量に増えるミントは、やはり鉢では元気になれなさそう。

 

f:id:m-garden-life:20170107130943j:plain

それにしても前の鉢底に割れ鉢の欠片を入れていた私。今なら入れないだろうな。根っこが欠片に絡みまくっていたし。今では鉢底石なんて入れなくなったし。

 

今日のメインの庭仕事は芝生のエッジ処理。エッジといってもレンガとの境界だけど。

f:id:m-garden-life:20170107130334j:plain

レンガを芝生が覆ってしまっていたので、

 

f:id:m-garden-life:20170107130403j:plain

境界線をきれいにカット・・・した割にはやっぱりレンガが土まみれなので、水をかけてデッキブラシで擦っていたけど、レンガが斜めになって沈んでいる場所があるので、やはり直さねば。

 

f:id:m-garden-life:20170107131435j:plain

それからレモンバームを大量に切った。株元には新芽がたくさん出ている。冬があってこその春。植物たちはしっかり春に向けて毎日生きてる。冬来りなば、春遠からじ。この時期に毎年思う。

 

 

f:id:m-garden-life:20170107132123j:plain

家の中ではヒヤシンスが咲いてる。茎が伸びる前に咲いてるよ。私が選んだのは青花でした。いい香りが漂ってきてます。

 

f:id:m-garden-life:20170107132219j:plain

寒さに弱いらしい黒法師は日当たりのいい窓辺に吊るしていたら、真っ黒になってきた。

 

 


The Chainsmokers - Closer (ft. Halsey)

 元日に観たAMA2016でパフォーマンスも受賞もしていたThe Chainsmokers.昨年はラジオからもよく流れてきてたなぁ。オフィシャルPVは貼り付けられなかったけど、今日は朝からリピートで聴いてる。口ずさみながらの庭仕事。NO I I I I I can't stop ♪ いい天気だったし気分も良く。午後からも庭に出ようと思いつつ、曇っていて寒そうだから、どうしようかな。

あなたは今日、庭にいましたか?