読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

アネモネで寄せ植え

ウィッチフォード 寄せ植え

 

今日は仕事初めでした。かなり集中して仕事しましたが、相変わらず溜まった仕事は捌けません。明日もがんばろー。

さて、仕事帰りに今年初の園芸店に寄って苗を買いました。そして帰宅後の庭で、さっむい中、寄せ植えを作ってるんだから、庭バカもいいところです。今年もバカは止まらなさそうですな。

 

f:id:m-garden-life:20170105164050j:plain

じゃーん。2017年第1号の寄せ植え。いつもやっつけ気味の寄せ植えしか作れませんが、これは結構気に入っています。色がまとまったなーと我ながら思います。使った苗はアネモネビオラ、野菜(笑)寒すぎて名前を覚える気もしなかった野菜。スパイシーな味がするらしい。まぁ名前なんていいじゃない。

食べられるものを寄せ植えするなんて、倫理的に許せーん!という方がいらっしゃいましたら、どうもスミマセン。私は容赦なくやります。そして食べません(気が向いたら食べるかも)。見た目の面白さがいいと思うんですよ。去年、アネモネだと思っていたらニンジンだったことがあったけど、ニンジンの花はかなり良かったから、また植えたいくらいだし。↓このエントリ、読んでみて下さい。 

 

私は昔からアネモネがとても好き。大きな瞳(雌しべ雄しべ)がとても好きなんです。八重咲きもあったけど瞳が見え無いので、普通の咲き方にしました。アネモネって昼間に花びらが開いて、夕方になると閉じてくるでしょ?あれもすごく可愛くて好き。

ところでアネモネの球根は過湿に弱いため、地植えは極力避けたい。砂を混ぜて、かなり水はけの良い土にしている場所以外の球根は全て消滅してしまったし。

 

幼稚園のお迎えついでに神社でおみくじを引いたら大吉でした。旅行に行くのがいいらしい。いいね。行きたいな。あと、酒に狂うと凶らしい(笑)そんなに飲みたいとは思って無いけどね。

 


Pink - Sober - AOL Sessions

なるべくシラフでいられたらいいなぁ。(←そういうこというと誤解されるよ。いっつも飲んでるみたいじゃないか!とか言いながら、今も金麦飲んでいる私って・・・)