日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2017年、庭初め

 

f:id:m-garden-life:20170103130722j:plain

こんにちは。今日もとってもいい天気。私はスマホで「Fantome」を約3周聴く間、庭仕事していた午前中でした。切ったり抜いたりな作業が多かったけど。午後からもまだするつもりだけど、食料が尽きたので買い物にも行かねばー。

 

では今日の庭仕事と様子を。

f:id:m-garden-life:20170103125742j:plain

まず、モッコウバラの誘引。昨年めちゃくちゃ伸びたシュートをやっと固定。それでもゆるーくしていますけど。アイアンのトカゲちゃんにも止めてます。下の方に枝が無いのはその都度、私が切ってきたからだと思うけど、上の方だけに咲いて欲しかったんだと思う。板塀のある部分は結構茂って枝が混み合っていて、どうしようって感じになっています。ワイヤーも張ってるけど、イマイチうまく誘引できていないと思う。モッコウバラは細い枝が沢山出るから、どう扱って良いのやら。

 

f:id:m-garden-life:20170103130017j:plain

レンガ小道周りをきれいにしていたら、レンガをひっくり返したくなって、一部やってみた。土が盛られすぎたのかレンガが多少沈んだのか、私や子どもが土まみれにするからか、とにかくキレイにしたかったんだけど、全体的にレベル上げるなら砂を買ってきた方がいいなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20170103130414j:plain

朝から日当たりの一番いい場所は幼い苗をまとめて置くことに。まとめて置いてある方が見た目にもかわいい。レンガを積んでいたところは、これからの課題。

 

f:id:m-garden-life:20170103130934j:plain

全体的に黄色かったビオラはポンパドール(お団子に見える場所)がブルーがかっています。高かっただけあって、花付きも株もかなり優秀。

 

f:id:m-garden-life:20161201155342j:plain←植えた直後(11月末)

ビオラって色が結構変化するよね。前に「浮かれすぎな色」と言っていた黄色×ピンクの派手なビオラも元々はもっと薄くてキレイな色だったんだと写真を見返していて気付いたけど、あんなに変化するなんて詐欺だな。基本的に元の色より濃くなると思ったので間違いないのかなぁ?

 

f:id:m-garden-life:20170103132545j:plain

ウエストリンギアは相変わらず咲いています。年間通しても今は咲いてる方。

 

 


宇多田ヒカル - 「桜流し」(ヱヴァQバージョン)

庭仕事しながら音楽を聴くってことが今までほぼなかったけど、DS audioっていうアプリを活用してみた。音楽を聴きながら庭仕事すると、なんだか感傷的に。天気が良すぎる中で「桜流し」聴いてると、なんだか、なんだか。楽しい選曲すればいいだけのことかもだけど。「Fantome」聴き込み中なのです、はい。

 

明日からは通常運転の方も多いですよね。私は明日も休みですが、他の職員の方と一緒に仕事初めの方が良かった気がする。今更言っても仕方ないので、明日は大人しく実家に行ってきます。美味しいものを食べられたらいいなぁ(さらに太るぞ!)