日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

あけましておめでとうございます

 

*****

あけまして おめでとうございます

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

皆様にとって素晴らしい一年になりますように

*****

 

f:id:m-garden-life:20170101083401j:plain

元旦のドドナエア。朝日を浴びて嬉しそう。

 

さて、私は2年ぶりにガキ使を観ながらの年越しでした。久々にあんなに本当に笑った。普段、TVをあまり観ないし、さらに笑える番組を全然観ないのだけど(昔は「ごっつええかんじ」とか大好きだったけど)、笑いまくると普段あまり笑わない私が健康になる気がします。笑顔って健康にいいと言うし。お笑い観るようにすれば幸福度もあがる?

いつもニコニコ笑っているタイプの人からは程遠い場所に存在する私。少しはそこへ近づけるといいなといつも思っているクセにすぐ忘れてしまうので、今年はできるだけ大らか且つ笑顔で人と接したい。(特に、対子ども)

私の好きなライフハック的なブロガーさんが、「その人と会ったり話したりメールしたりするのが例えそれで最後になるとしても、悔いのないように血の通った言葉を使いたい」というようなことを前に書いておられた。それはとても大事なことだと強く思った。

私は突発的な感情に流されて、相手にひどい言葉を浴びせてしまう常習犯。思っていないことを言ってしまったり、ひどい言い方をしたり…ここらでそろそろ直していかねば。30代後半に突入なのだ。直すぞー!これはきっと直せる類のモノだと思うのよっ。(宣言)

  

2016冬、植栽

  現在の冬庭に植わっているものを記憶のみで書き出してみた。球根類はあちこち植わっているので書いてないものもあるけど。花の色分けをしつつ、絵のような庭を作りたいなーと思う。

 

 

f:id:m-garden-life:20170101162250j:plain

ラザニアを作ったので、義理の実家へ参戦してきます(何も戦わないけど)随分と手間のかかる料理だったけど、牛乳1リットルも使うホワイトソースは途中、ミルクジャムのような香りがして幸せな気分に。美味しいといいんだけど(…え?)←初めて作ったものを持って行くという怖いもの無しの長男の嫁(笑)

 

***** 

 


Meja - Rainbow

 

新年早々いい天気。こんな天気の日はこういう気分。多分、高校生の時に初めて買った洋楽アルバムが『Meja』(メイヤ)だったと思う。96年リリースなので時期的にも合ってるかな。久々に聴くと懐かしさでいっぱい。この時期に思い出したってことはお年玉で買ったのかな?