
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2016年庭の3大ニュース

 

おはようございます。

今年最後のブログ更新は、庭の3大ニュースを挙げてみようと思います。今年の庭づくりは結構充実していたと思うんですよ。それまで結構、独りよがりにやっていた庭づくりも、今年は他のガーデナーの方々にたくさん触発されました。どうも、ありがとうございました。

 

2016年まぁこ庭の3大ニュース

では早速3位から順に発表です。ちなみに写真は使い回しです。

3位 ブランコの設置

f:id:m-garden-life:20160910120425j:plain

 結構思い付きで置いちゃった感があるけど、子どもたちよりも私の憩いの場になってくれていて、日向ぼっこに最適です。ブランコの下は相変わらず整備されずです…どうにかせねばー。ブランコの後ろの外壁につるバラを這わせる野望は決して捨てていません。

 

2位  使える庭になったこと

f:id:m-garden-life:20160612135703j:plain

第1回 お庭でBBQ@雨の庭。それにしても植物たちのボリュームが!冬にこういうの見ると、「また本当にこんな風になる??」と疑ってしまう。ブランコを置く前はこんなに植わってたんだなぁ…。

 

f:id:m-garden-life:20160807181728j:plain

第2回 お庭でBBQ。

 

f:id:m-garden-life:20160505173424j:plain

これはこどもの日だったかな。 

念願のBBQをしたり、転がっておやつを食べたり。私が好き勝手に作っている庭ですが、家族にも時々還元されています。おかげで庭仕事ばかりの罪悪感も和らぐのでした。

 

 

1位  芝生を張ったこと

f:id:m-garden-life:20160830142127j:plain

f:id:m-garden-life:20160701150939j:plain

2位にも大きく関係しますが、芝生を張ったからこそ使える庭になりました。4月に自分ひとりで行った土壌改良、排水処理、芝張りは本当に頑張ったし、自信に繋がったと思います。

今は冬枯れっぽいけど、きれいなときはこんなにきれいだったのねー!うちのは「TM-9」という手入れが楽らしい芝です。この頃はレンガもきれいだな…。磨こうかな。磨いてきれいになるかな?

 

育てる系ネタが一つも入りませんでしたけど、2年かかってベースがやっと出来上がったところなので、育てるのはこれから力を入れていきたいです。実際のところは私が頑張る訳ではなく、手助けするだけですけど。過去に植えた低木類もやっと私の身長位には高さが出てきたし、見栄えもそこそこになってきました。

2016年の育てた系を集めたエントリはこちらをどうぞ↓

 

 *****

 

2017年3月からは庭づくり4年目に突入しますが、小さな庭にはまだまだ課題がたくさん。私の小さな王国を追い求めて、日々庭づくりに励みたいと思います。

今年も相変わらずブレブレな私のブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。来年も何卒宜しくお願いいたします。例え悩み多くとも、来年もまた庭で笑っていられますように。それでは皆様、どうぞ良いお年を (^ ^) 

f:id:m-garden-life:20161228135840j:plain

たくさんの庭愛を込めて、まぁこ

 

人は物事の悪い面ばかりを見ようとするけど、それは間違っているわ。この美しい世界を楽しまないなんて、ばかげているわ。ー ターシャ・テューダー