
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

スリプル!

バラ

 

ショートクライマー……

好きな言葉の響きって誰にでもあると思うんですけどね、私がバラ関連で好きなのは「ショートクライマー」ですね。使われ方としては「ショートクライマーとしても使える品種」みたいな感じだから、短めのつるバラってことで良いのかな?と思っているけど。うちにショートクライマーがあるかどうかは全然わかっていません(汗)

 

f:id:m-garden-life:20161228102713j:plain

さて、バラの冬剪定の前に葉っぱを全部落としました。強制的に休眠させる技です。「スリプル!」("FF"の魔法ね。私は"FF"って言うけど、バイト先の2歳上のお兄様方は"ファイファン"って言ってたなー。懐かしい)

 

f:id:m-garden-life:20161228102731j:plain

去年の冬剪定は1月中旬くらいにしていたようなので、その2〜3週間前に葉っぱを全部落としておきます。冬剪定は色んな方法があるようなので、どれが正解というわけでもないと思いますが、今年はこの方法で。(メモ)

 

f:id:m-garden-life:20161228102825j:plain

手袋せずに葉っぱ取っていたので流血。それにしても暖かいから芽が結構動いていて、じゃんじゃん芽吹いてる。

 

f:id:m-garden-life:20161228102944j:plain

寂しい冬の庭だけど、バラの花もちが抜群で嬉しい。雨が降っても、ずっとアイスバーグは散らずに咲いてくれているし。

 

f:id:m-garden-life:20161228102956j:plain

これは一昨日のアイスバーグ。雨をまとって美しい。 

 

f:id:m-garden-life:20161228103103j:plain

これは蕾から開きかけの今日のアイスバーグ。今日の庭は寒い。

 

f:id:m-garden-life:20161228103153j:plain

サルビア・クレベランディが最近やっと生長し始めた。新芽が動いてるのがよく分かる。

 

f:id:m-garden-life:20161228103247j:plain

先日買った黒法師をやっと植え付け。育て方よくわかっていないので、ちゃんと調べてみよう。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20161228103351j:plain

朝からビスコッティを焼く。今日のはすごく上手くできた。チョコレートをつまみ食いしたので、チョコ含有量少なめだけど。

 

 


JUDY AND MARY / 手紙をかくよ

 

自分の気持ちは相手に伝えなければ意味がないと思っていた。だけど、伝えられた側は知ってしまった以上は無視できないのだと知ってから、伝えないのも大事なんだと思うようになった。伝えたいだけなのは、単に自己満足でしかないのね。

自分の気持ちを可視化できるように書き出してみたら、結局行き着く先は、行く着くべき先はひとつしか無いのが明白で。勘の良い人にはどうせ伝わってしまうけど、私に出来ることは自分の心のバランスをとるだけ。

2017年の目標は「バランス感覚を養うこと」かな。年女だし。24歳だし。(笑え笑え)