読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

コールドフレームをDIY ーその3ー

 

今日もとってもいい天気ですね。暑いくらいなので床暖を切り、さらに窓を開けています。どれだけ南国なんだ。

私は昨日午後から39度近く発熱して身体中が痛く、ケーキも夕飯も作れず、家人の作ってくれた夕飯さえ全く食べられず、今朝も38度あったけど、ちょっとでもご飯を食べられたからか、回復傾向でやっと36度後半に。

年末って毎年身体壊してるかも。まず人混みには行かないし、手洗い・うがい・マスクもしてるのになー。子どもからうつるんじゃ仕方ないけど、明日明後日はちゃんと仕事行かねばならんのだ。治ってくれー。皆さんもどうぞお気を付け下さいねー。

 

と前置きが長くなりましたが、コールドフレーム作りの続きを。

私のDIYのモットーは、なるべく家にあるものを使うという点です。なので、家にあるビスが多少太くても気にしなかったけど、やっぱり板が割れてしまいました。まぁ、多少空気の穴があった方がいいんじゃない?と楽観視。内側には余っていたスプレーの油性ニスを吹き付けました。

 

f:id:m-garden-life:20161225121219j:plain

 

下穴も開けずにビスをインパクトドライバーでどんどん打っていきます。雑な仕事ですが、できあがれば良いのだ。(病み上がりでこんなことをしている場合か…)

  

f:id:m-garden-life:20161225121241j:plain

ペンキの塗り残し部分もあるので、それは追々塗るとして、 こんな感じに組み上がりました。 ミスったのは右側の内側に無駄に貼ってしまった横板。左右対称で作るべきところを同じ方向で作ってしまったけど、ボンドでくっつけていたので外せず。

あとはイメージ通り。あとはフタ部分だけど、難しいかな…。横幅91cmくらいだと、あまり量は入りませんね。現在育苗しているものを入れたらそれで終わり。

(ウッドデッキを塗り直さねばならないよねー。色ハゲてるし。)

 

今、隣でサンタにもらったプレゼントにテンション上がりっぱなしの長女がうるさいんですけど、本当に嬉しいみたいで良かった。でも電池を入れなきゃいけないおもちゃなのに電池が無いという。初期電池くらい付属しておいてほしいわ…。買ってきてあげねば。

 


Sister Act 2 (Finale) Lauryn Hill - Joyful Joyful With Lyrics (Ft. Whoopi Goldberg)

サントラを持っていたほど好きだった映画「天使にラブソングを2」。楽しいクリスマス気分に。