日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

コールドフレームをDIY ーその2ー

 
今日はいい天気。朝一、毎年恒例のケーキ用の生地を焼きました。夕方に子どもとデコります。
 
外もそんなに寒くないので、コールドフレームのペンキ塗り。いつか真っ青なペンキを塗りたいなと思いつつ、やはり寒いので(笑)、今回は「アサヒペン水性ガーデンペイント」のオールドグリーンにしました。置くのはウッドデッキなので、何色でも良いっちゃー良いのですが。
私は小さい頃から青系が好きな子どもで、24色の色鉛筆は水色が一番減りが早かった。うちの娘たちがピンク好きなのを不思議で仕方ないけど、まぁ小さい女子はこういうのが一般的なんでしょうね。
 
f:id:m-garden-life:20161224095819j:image
昨日の時点でミスが発覚していたけど、誰が困る訳でもないので気にせず作り進めています。ペンキを塗って乾かし中。乾かないと何も進められない。
 
今日の庭の様子を少しだけ。

f:id:m-garden-life:20161224100411j:plain

1:ワイルドストロベリーが元気いっぱい。我が家の食いしん坊にさっさと食べられるので、私はほぼ食べたことないです。そろそろ根っこが苦しい?
2:切り詰めたレウカンサも下からじゃんじゃん上がってきてる。
3:以前より日当たり良いところへ移植してから、目に見えて元気になってるサルビア・ファイヤーセンセーション。更に上の枝にも株元にも葉っぱがたくさん。
4:唯一咲いているバラ、アイスバーグ。細い枝に咲いているのでふんわりと下向き。
 
 
昨日ホームセンターに木材を買いに行った際、帰り際に素通りできるわけも無く苗も見ていたのですが、八重咲きのアネモネに心惹かれつつも買いませんでした。
そもそもシンプルなアネモネが好きだけど、前から狙っていた原種アネモネ・フルゲンスを買い逃したので、なんと無くアネモネに心残りが。植えっぱなしの球根は今年も咲いてくれるかなぁ?
 
 
HAPPY HOLIDAY!!