
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

冬のアイスバーグ

バラ 鉢植え
 
今日はすこぶる良い天気で、昨日まで底辺にいたような気分だったのに、今日は暖かいし、すごく晴れ晴れ。自他共に認めるup-downの激しい私。昨日ここで愚痴ったのが良かったのかな(笑)そんなの読ませて本当スミマセン。
 

f:id:m-garden-life:20161219153404j:plain

ピンク色の強く出ていたアイスバーグが咲きました。もうちょっと開いたくらいが一番好きだけど。このアイスバーグを始め、庭の植物に囲まれていて思わず、「なーに、私の庭って最高じゃん!」と思わず声を出してしまった。魂が復活する場所だわ。

 

f:id:m-garden-life:20161219153451j:plain

かわいいので何枚も撮りました。初めの写真に空が写り込んでますよね?ということは?私は芝生に寝転んで撮っているわけです。私の隣ではおやつを食べる次女も寝転がっていました。我が家は野生児の宝庫。

 

f:id:m-garden-life:20161219153836j:plain

寝転んで撮った割にそれっぽくないチョコレートコスモスはやっぱり難しい被写体。

 

f:id:m-garden-life:20161219153943j:plain

モッコウバラの実。ローズヒップと言うシロモノではない感が。ドッグローズとかのもっと赤くて可愛い実ならなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20161219154129j:plain

ボロボロ・ボレロ(笑)が気の毒ですが、DIY立水栓の上の2鉢が気に入っています。自分で作っておいて何ですが、結構いいじゃん、この立水栓。好き!

 

f:id:m-garden-life:20161219154244j:plain

幼い苗たちの置き場。一番右は最近入手した、ルドベキア”グリーン・ウィザード”。珍しい咲き方をするルドベキアみたい。ルドベキアは”リトルスージー”と”タカオ”があります。タカオはまだ咲いてます。リトルスージーは鉢に上げてあげた方がいいかもなぁ(メモ)。

最近になって漸く、幼い苗たちをいきなり地植えにするのをやめました。一年草ならともかく、宿根草はある程度しっかり育ててからの方がいいのかな?と思いまして。

 

f:id:m-garden-life:20161219155107j:plain

これはシノグロッサム(シナワスレナグサとも言われる)です。ちょっと前に咲いていたのを撮ったもの。花はワスレナグサによく似ているけど、ワスレナグサよりも草丈もあり、葉っぱもシャープ、水色も美しい花です。苗を売っているのは見たことがないので、余っていた種を今更ながら蒔きました。(暖地の蒔きどきは11月まで)でも去年は種まきしたものは全然うまく育たず、その辺にとりまきしたものがうまく育ったんだよね。写真の子もそうだった筈。 
 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ ←読んだよーの応援頂けると喜びます。
にほんブログ村

 
 
 【おまけ】
f:id:m-garden-life:20161219081635j:image
娘たちよ、母の下手くそなラッピングで御免。大事なのは中身よね。おもちゃらしいおもちゃをリクエストされたのは今年が初めて。「モノは少なくて良いの」と洗脳(汗)しているせいか、物欲のあまり無い子たち。このおもちゃもすぐ飽きちゃうんだろうけど、クリスマスの朝のワクワクは嬉しいものだもんね。わかるよ。お母さんもずっとそうだった。
 
 

ジュディマリの「クリスマス」を貼ろうと思ったけど、なぜだか「クリスマス」よりも「小さな頃から」の方が私の中ですごくクリスマス感が強くて。ジュディマリの中でも一二を争うほど好きな曲。