読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

カーディナル・ド・リシュリューの植え替え

 

日中は雨が降ったり止んだりで、今日は朝からずっと外出していましたが、夕方にやっとカーディナル・ド・リシュリューの植え替えをしました。雨上がりの庭の寒いこと。素手でドロドロになりながらの植え替えだったので、かなり冷えました。

 
f:id:m-garden-life:20161214155919j:image
寒くて何の余裕も無く、せっかく骨粉を買ってきたのに入れるの忘れたし(汗)花ごころの元肥入りのバラの土を使ったので、もういいかな…。根鉢にはバイオポストをまぶして、マルチングは善玉菌入りのバラのたい肥。
寒すぎて、ビニタイや麻ヒモを取る余裕も無く、オベリスクはまた後日。根っこは結構出てたんだけど、あまりいい枝を出せなかったなぁ。うーん、まだ若いから?来年はもっと咲くと良いのだけど。
 

それにしても大きい鉢(直径31cm)ともなると土を入れたら重いですね。と言っても私はか弱い系女子ではないので大丈夫なんですけど。

 

f:id:m-garden-life:20161214160515j:image
私が家に入る頃にやっと日差しが出てきたけど、本当に寒かったー。手先も足先もまだまだ冷えっぱなし。
 
今週は残りも雨が降るようだし、どんどん寒くなっていくなぁ。まだボレロの植え替えもあるんだけど。根鉢次第ではしなくてもいいかも?でもスリット鉢からは解放したいんだけど、かと言って代わる鉢もないなー。どうしましょう。