
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

2016年を振り返り。〜ナイスショット集めました編〜

 

こんばんは。

たしか、去年も振り返りネタをやった気がします。

 

あ、去年はもっと年末だったみたいだけど。

 

冬に一体何をそんなに書くことがあるのだ?と思うくらいは毎年冬にも更新が滞らない当ブログ。結局、冬でも構わず何か植えたり、掘り返したりしているようです。

 

今日は帰宅後バタバタ忙しく、庭で何かしている時間もゆっくり取れなかったので、下書きに置きながら徐々に書いていた振り返りネタを行きます。今年撮ったお気に入りの写真を集めてみました。取りこぼしも沢山あるとは思いますが…。

 

f:id:m-garden-life:20161205035817j:plain

いきなり庭じゃないんかーい!ってツッコミは置いといて。自分の庭で咲いたバラを生ける幸福感たるや!

 

f:id:m-garden-life:20161205035752j:plain

ティーの香りのER クロッカス・ローズ。美花〜!

 

f:id:m-garden-life:20161205035729j:plain

お気に入りのオールドローズのブール・ド・ネージュ(雪玉)。

 

f:id:m-garden-life:20161205035924j:plain

庭の初期メンバー。3年目ともなれば立派になってきた。

 

f:id:m-garden-life:20161205035614j:plain

ベストショットはこの一枚かなぁ。ホルデュームが美しすぎる。咲いてる花は白ばかりだし。この景色見た時、すごく感動したのを覚えてます。今年は苗を見かけずに植えてないんだけど、是非ともまた植えたいなぁーーー!!

 

f:id:m-garden-life:20161205035642j:plain

シャクヤク"コーラルチャーム"。来年は花数が増えるかな。まだまだ理解できていないシャクヤクだけど、咲いた時には嬉しかったです。うちの庭で一番ピンク色の花。

最近、ホームセンターではシャクヤクの苗をたくさん見かける時期ですね。シャクヤク苗は結構お高いので安々と買えませんけど、ターシャの庭を見ていたら、シャクヤクを植えたくなる。

 

f:id:m-garden-life:20161205040013j:plain

クレマチス・ロウグチ。可愛すぎる。ルンルン。

 

f:id:m-garden-life:20161205040044j:plain

7月の芝生。("3月のライオン"みたいな言い方だな。)のびのびだけど、きれいに生えてた。今は芝生も冬枯れなのかな、だいぶ枯れっぽくなってる。

 

f:id:m-garden-life:20161212203701j:plain

今年はビオラの鉢植えってほぼゼロだけど、あったらあったでやっぱり良いよね。

 

f:id:m-garden-life:20161212204021j:plain

ティアレラ。

 

… ね、眠いです。思えば今日は久々の2時起きだった。寝ます、おやすみなさい。