
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

冬の土曜の庭仕事

庭仕事

 

さむーい、と思いつつも9時頃から11時前まで庭に出て色々していました。育苗系がメインで植え替えとか、庭中にバイオポストを混ぜて回ったり。

 

f:id:m-garden-life:20161210104940j:plain

お供はハンドフォーク。以前観たモネの庭の庭師さんたちは、もうちょっと柄の長いフォークで株を抜いていました。フォークって抜くのにも使えるのか!とその時気付いたのでした。フォークは根っこを切らないので良いです。

 

f:id:m-garden-life:20161210105159j:plain

朝日を浴びる、アメリカテマリシモツケディアボロ”。葉っぱはボロボロ気味だけど、紅葉が進んでいます。結構大きくなってきたので、次の春には花をつけてくれる?まだ?

 

f:id:m-garden-life:20161210105259j:plain

鉢植えのモナルダベルガモット)も徐々に紅葉中。地下茎で増えるらしいので、とりあえず鉢植えにしています。TVでベニシアさんが鉢植えにして秋に株分けしていたのを見たので、私もその方向で。

 

f:id:m-garden-life:20161210105502j:plain

アイスバーグの蕾がすごくピンク!アイスバーグとは思えないピンクさ。

 

f:id:m-garden-life:20161210105538j:plain

かわいい癒し。

 

f:id:m-garden-life:20161210105610j:plain

あら、斑入りのポリゴナム。今年の初めか去年の終わりに植えたけどすぐ消滅したやつだ。これの近くにも小さい芽があった。粉がふいたようになっているのは私が撒いた米ぬかです。

 

f:id:m-garden-life:20161210105849j:plain

最後は、あまり晒したくないここ(汗)。ずっとベンチ(縁台)を置いていた場所ですが、ブランコに座るのでベンチは不要になり、動かした結果できたスペース。どうにも方向性が定まらず。あー・・・ブランコとの間にちょっとした柵を板で作るとか?うーん。ブランコの横の土オンリーの部分もどうにかしたいと思いつつ、思い浮かばないでいるし。

親にもらった駄温鉢の紫陽花の挿し木は”伊予獅子てまり”ではないと判明して、どうするの、いらないよ、という感じで困っております。

 

今週末は良い天気らしい。何の予定もないのだけど、出かける予定でも立てようかな。