
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

プリムラ・アンティーク!

 

昨夜も10時間くらい寝ました。最近、夕方眠くて仕方ない。昨日もたくさん寝たのに関係ないらしい。PMSでも眠くなるようなので恐らくそのせい。昨日あたりから吐き気と頭痛もあるし。毎月嫌になる。

 

さて、今日は眠くなって何もできなくなる前に少しでも夕飯の準備をと思い、朝から肉じゃがを作り(味がしみるので、そもそも朝作る方が美味しい)、洗濯をして、幼稚園の参観日へ。その後、園芸店2件ハシゴして、スーパーで買い物して帰宅。昼食後、庭に出て買って来たものを植え付けし、定時に幼稚園の迎え。定時に迎えに行くの何ヶ月ぶりだろ?迎えに行って帰宅したら庭で遊んで、その後は子どもたちのインフルエンザ予防接種の2回目。何気に忙しい休みだった・・・。息切れ。はぁ。バタン!

 

でもね、今日は良い収穫がありました。憧れだったプリムラを発見!普通のプリムラ(ジュリアンとか?)は全く好きになれない私ですが、今まで買ったことあるのは以下の2種類。

f:id:m-garden-life:20161208163659j:plain

オーリキュラに似ていると思った「タンバリン」と、

 

f:id:m-garden-life:20161208163801j:plain

ライムカラーが綺麗だった「ウインティ」。

そんな過去の2品種よりも遥かに好みな今回のプリムラは・・・

f:id:m-garden-life:20161208143701j:plain

 ストライプ柄!「プリムラ・アンティーク マキアージュ」という名前で売られていました。ネットで調べてみると「プリムラ・アンティーク」というので通ってるっぽい。色もクリーム系から紫系まで色々あったけど、私は断然ブルー派。ガラスペンで描いたようなラインがとても美しいです。

(この写真、イマイチピントが合ってなくない? ストライプが滲んで見える・・・)

 

f:id:m-garden-life:20161208143851j:plain

寄せ植えはやっぱり苦手なので単品で。これだけ個性がある子だと寄せ植えにするのはそもそももったいないと思う。(私にそれをいかせる技量がないだけか)地植えは初めから考えておらず、この子は鉢でしょうって当然のように鉢へ。

 

f:id:m-garden-life:20161208144807j:plain

クリスマスローズも調達した鉢に植え直し。どれも6号くらいの小ぶり鉢たち。

 

f:id:m-garden-life:20161208145053j:plain

うちで最も綺麗な紅葉をしているヘンリーヅタ。今日まで全く気付かなかった。昨日は朝の気温が5度だったのでグッと赤くなったのかなぁ?単に私が見えていなかっただけかもですが。

 

f:id:m-garden-life:20161208145331j:plain

板塀の反対側に誘引している枝(蔓?)は、まだそれほど赤く無いのが不思議なところ。

 

f:id:m-garden-life:20161208145427j:plain

カオス内のシモツケも黄色〜赤に。見れば見る程どうにかせねば感が押し寄せるカオス・・・・(汗)耐え難い有様。来年の課題は、まずここからか?

 

f:id:m-garden-life:20161208145536j:plain

ドドナエア、こんなに大きくなりました。園芸店では違う品種のこのくらいの大きさのものが3,000円位していた。私は苗木を300円くらいで買ったような。今年4月に買って8ヶ月でこの大きさになるんだから、すごく生長が早い。単に私が貧乏性なだけですけど、小さい子を大きく育てると愛着わきますからね。我が家の環境にも慣れながら大きくなってくれる気もするし。

f:id:m-garden-life:20161208164230j:plain

枝一本分の苗木だったのね。

 

最後に、

f:id:m-garden-life:20161208151756j:plain

ついに買ったHAWSのジョウロ。ジョウロは私だけが使うわけではなく、家人が畑の水やりをする際、今あるジョウロでは小さいため何往復かせねばならないので、大きいのどうよ?と勧めた(笑)←8割私が欲しかっただけ。

ガーデニング道具は美しくて、気分が上がるものを使いたいよね。