読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ブルー、オダマキ

鉢植え 植え付け 育苗 バラ クリスマスローズ

 

こんにちは。

昨夜は今まで不足していた睡眠時間を補うかのようにたくさん眠りました。なんと10時間!(普段の倍)途中一回起きたけど、ベッドを抜け出る気も起こらず。おかげで朝はちょっと慌ただしく、お弁当も手抜きになったけど。

 

f:id:m-garden-life:20161206165049j:plain

金平糖のような可愛さはピンクを増してる気がする。寒くなったら色が濃くなったりするんでしょうか。

 

f:id:m-garden-life:20161206165330j:plain

こちらはオダマキ”ブルーバロー”とセミダブル・イエローのクリスマスローズ。今年の夏に”ノラバロー”を花も見れずに消滅させてしまったので、次は絶対に咲かせてみせるぞー!シェッド前の日陰に、オンファロデス”スターリーアイズ”と一緒にブルー系で植えたいな。

うちは年中空いた鉢が不足していて、鉢のサイズがちょっと小さかったので鉢を調達せねばー。空いた素焼き鉢をたくさん裏返しに重ねてる風景を黒田さんの本で見た気がするんだけど、あれに密かに憧れてます。

どちらの苗も1年ぶりに入手したバイオポストを混ぜて植え付け。バイオポストが良く効きますように。今年の春にセリンセ・マヨールが1メートルもの高さに生長したのはバイオポストのおかげだと信じてやまないのです。

 

f:id:m-garden-life:20161207160439j:plain

のびのびと放任過ぎているモッコウバラ。この調子だと春にはたくさん咲きそう。こんなに伸びたんじゃ、今年はちょっと真面目な誘引作業が待ってる?

 

f:id:m-garden-life:20161207160626j:plain

つきいろさんに種をいただいて育苗中のオダマキ。一つずつお茶パックに移しました。

 

f:id:m-garden-life:20161207161011j:plain

あら、こっちにもまだあった。いただいた半分も蒔いていないけど、結構な数の苗が作れそうな気がする。今のとこ10株くらい。

ちなみに、こんな上向きのオダマキだそうです↓ 美しすぎやしませんか。

つきいろさん、リンク貼らせていただきましたー(^^)

 私も同じシリーズの種を買って蒔いたことがあるのですが、素人すぎて全く発芽させられずでした。今回は頂いた種ということもあるし、少しは腕が上がったのか、発芽まで1ヶ月かかったけど上手くいきました。楽しみです。

 

 夕方、お腹が空きすぎて震えがくるほど(!!)だったので、ひたすら芋けんぴを食べながらのブログ更新でした。あー、精米に行かねば今晩のお米がないー・・・(早く行け)

 


My Blueberry Nights (soundtrack) - The Greatest (Cat Power)

ブルーにちなんで。ノラ・ジョーンズ主演の映画より。ずいぶん前に観たので話の内容はあまり覚えてないけど、ずっとアンニュイな感じだったかな。ただ、このジュード・ロウは格段にカッコ良かった。