日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ダリアを抜いて、バラを植える

 

 昨日はPMS及び仕事での消耗が激しくてキツかった。帰宅後、着替えもせずにスカートのままショベルでバラ用の穴を掘るという病み具合(笑)いや、まぁ全然笑えるから大丈夫なレベルなんだけど。 

f:id:m-garden-life:20161205161849j:plain

バラ用の穴を掘る前に、まずは植わっていたダリアを抜いた。秋にも咲くと思っていたけど、酷暑でダメージを受けすぎたのか二度目は全く咲かず、うどん粉まみれになった。もう一株は枯死したし。次咲くのは来年の夏?苗から植えたのに、こんなんじゃ開花株買っても変わらんじゃないかー!葉っぱとかどうしたらいいんだ。太い茎の中に雨水が入らないようにアルミホイル巻いて対処していたのに、そんな甲斐もなかったなぁ。

7月に咲いただけだったけど、そのときはキレイだったんだよね。 でも全然黒くなかったから秋に期待したのだけど。そもそもあの位の赤花なのかな?

 

f:id:m-garden-life:20161205162156j:plain

背景がぐじゃぐじゃで、わっかりにくい写真だけど、中央にアイスバーグがいる。葉っぱは落ちまくっているけど、蕾は5個くらいあるかな。ここに咲きたがりの白バラが来るということは・・・(脳内イメージ中)・・・まったく再生されない・・・orz 今でも一番の憧れはホワイトガーデンなので、一応そっち方向を目標にしようか。時々、パンチが欲しくなるんだけど。

それにしてもバラの奥側にあるオルソシフォンはイマイチだなー。とりあえずバッサリ切ろうか…。それから色々とマイナーチェンジしていこうかなー。

 

f:id:m-garden-life:20161205162940j:plain

やけくそ作業の痕跡(笑)籾殻くん炭とミリオンも出してあるけど…入れたっけ?もはや記憶にないという恐ろしさ。雑な性格がバレますか…。

 

久々にショベルで掘ったからか腰が痛いです。今日も仕事が山積みなので、ちょっとしんどいかも?6時間位でそんなこと言ってたらいけないけど。今週は水曜も仕事なので、その位には落ち着けるかな?

今日は久々に5時近くまで寝た。毎日の睡眠時間帯が本当にバラバラなのを直したいんだけどなぁ。リセットボタンはどこにあるのー? 

 


JANE BIRKIN - L'Aquoiboniste

 高校の頃、親友とハマっていたジェーン・バーキン。車にもずっとCD載せてます。朝から聴くには、ちょっと暗いけど(笑)