読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

かわいいゼラニウムたち

鉢植え ハーブ

 

おはようございます。昨日は早々に雨が降り始め、庭に出ることのない日曜日でした。また新しい一週間の始まり。今週も元気でいられますように。

 

f:id:m-garden-life:20161203163321j:plain

少し前にゼラニウム置き場に仲間入りした小さなナツメグゼラニウム(中央)。昔、当時の恋人が「ハンバーグを作るときにはナツメグを入れるんだよ」と言ったのを聞いて驚いたものです。20歳前の男子からそんな台詞を聞くとは。そんな彼を懐かしんで買ったわけではありませんよ(笑) 葉っぱを触ると良い香り。どんな花が咲くのかなぁ。楽しみにとっておこう。

手前の赤ピンクの子はまだまだきれいに咲いてます。かわいい色。園芸店で見かける「トスカ」という品種もいいなと思う。

ゼラニウムは非耐寒性?冬は室内に取り込んだ方がいいかなぁ?防寒して外でも良いのかなぁ?調べてみよう。やはり温室を作ろうか…

すだれはもうずっとそのままで良いんじゃないでしょうか…ダメ?(汗)

 

  

f:id:m-garden-life:20161204113832j:plain

ところで、ほぼ日手帳の後ろの方に【My 100】というページがあって、"今年やりたいことや読んだ本など自由なテーマで100の項目を書き込めます"とあります。

私は何にしよう。以前なら映画で楽に達成出来ただろうけど、現在は1か月に8、9本も観れないのは分かっているし、そもそも夜に2時間も観ていられない。よほど面白い映画でなければ100%途中で寝てしまうし、映画館も月1、2回がやっと。

本についても、小説の場合、面白くないものは時間の無駄と思って先に進めなくなるし、興味の無いジャンルは全く読む気もしない。図書館でも本屋でも園芸書のコーナーばかり行っているし。狭い世界で生きてる?

結局、庭バカを自認する私としては、「買った種・苗メモ」なら年間100くらい行けるんじゃ…などと思ってしまった。何も100を目指す必要もないし、そんなに買う程の植え場所とお金があるのか怪しいけど。今年は年始に買ったものをノートにつけ始めたけど、とびとびで9月まで書いていて40種もあったので、一年間きっちり書けばそれなりの数になりそうよね…。

淘汰されるものも必ず一定数あるし、全てをブログに載せている訳でもないので、メモとして活用できそう。もし、その総額を書こうものなら愕然とするかもね。リッチならなー(笑)

 

 


Amy Winehouse - Hey Little Rich Girl - HD

 このライブをダビングしたDVDを持ってます。危なっかしかったエイミーが逝ってしまい、今も残念に思う。