日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

黄金色

 

今朝は4時起き。早い?いえいえ、こんなのは早く有りません。昨日の1時半だと、かなり早いけど。前倒しが過ぎるけど、5時間は寝てるので十分。 昨夜はソファで2時間くらいは余裕で寝ていた。ほーんと夜起きてられなくなった。→朝早く起き過ぎるから(汗)

 

f:id:m-garden-life:20161202163824j:plain

西日の美しい冬が到来。16時頃でこんな風。恐縮だけど、私のブログを素晴らしいと褒めてくれる人がいる。その人に、額に入れて贈りたいような美しい黄金色。

 

f:id:m-garden-life:20161202164412j:plain

この写真は極めて私っぽく撮れた。しんみり感漂う地味さ。少し前に抜いたスティパ(右端)はまとめてこの辺に植えている。

 

f:id:m-garden-life:20161202164504j:plain

ブルーのチェリーセージの花をアップで撮ってみた。こんな色、といってもモニターによりけり?紫色って写真にうまく出ないんだよね。

 

f:id:m-garden-life:20161202164549j:plain

気に入っている新入りラベンダー・アラルディ。鉢にわざわざタグを挿さなくても名前は覚えてるけど絵的にいいでしょ?見えないけどニコちゃんも描いてる。タグはあと8本くらいあるので、ゆっくり使ってくつもり。バラにもいいよね。

 

f:id:m-garden-life:20161202173129j:plain

懸案事項だった浮かれ色ビオラは塀の外側に移植して、鉢に植えていた白いビオラとラグラスを植えた。こっちの方が私っぽい。それにしてもネメシアはいい具合に育っていて嬉しくなる。

 

 

【おまけ1】

f:id:m-garden-life:20161202163527j:plain

BSで毎晩「ER」を観ていると、いつもコレのCMをしているので見事に引っかかった。子供に内緒で美味しいものを食べる幸せ(笑)これ美味しかったー。さすがハーゲンダッツ。高級なので苗が1つは買えるけど。いちごのチョコ部分はサクマのいちごみるくの味がした。じゃあ、サクマでいいんじゃ・・・というツッコミはおいといて。

暖かい日に車の中で食べるのがいい。そんな日に車内にいると、温室の中の植物の気分になる。これから暑いと思うほどの日は、もう殆ど無いかもしれないけど…。

 

【おまけ2】

f:id:m-garden-life:20161202190658j:plain

ほぼ日手帳の中身を買ってセットした。ほぼ日手帳を最後に使っていたのは2013年で、カバーも2013年のミナ ペルホネンのもの。殆ど使っていないので新品のようです。2013年は4月に下の子を出産して手帳どころじゃなかったみたいで中身はスッカスカだった。2017年はどんな風になるだろう。たくさん書けるといいなー。

 

 

今日は天気が良いらしい。たまった洗濯物をやっつけるぞー。

 


Sheryl Crow - Soak Up The Sun - 2002-03-27, Live @ Harald Schmidt Show