読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

冬は何を

 

12月。みんな早い早いと言う。私も今年は例年以上に色々あったので、いつも以上にそう思う。残り一か月、特に交通事故と病気には十分に気をつけたいものです。

 

冬には庭で何をしていたんだっけ?と昨年12月のブログを読み返してみると、家人とシェッドを組み立てていました。あの時は2人とも結構頑張ったなぁ。

 

室内ではプランツハンガー作りにハマっていたんだった。何だかんだと親しい人にプレゼントしたり、今年の幼稚園のバザーにも出したけど、バレー仲間が買ってくれたそうで良かった。

そしてバラもまだ咲いていたんだった。現在、蕾があるのはボレロアイスバーグくらいだけど、アイスバーグは咲くかなぁ?昨年よりも随分寒い気がするし、今年は植え替えを早めにしたし。

f:id:m-garden-life:20161201045403j:plain

昨年のクリスマスイヴに咲いたアイスバーグ。とっても好きな一枚。かわいすぎる。惚れ惚れ。アイスバーグが愛される理由が分かります。強いという理由だけでは、ね。実際は黒点病にもチュウレンジハバチにもかなりやられますが、萌芽力や咲きたがりな点は抜きん出ていると思う。

 

  

f:id:m-garden-life:20161201032035j:plain

こちらは現在のローズリーフセージ。買ったのは1か月前だけど、鉢に植えてすぐに葉っぱを全部落として枝っきれ状態になったものの、次々に芽吹いて今は株元にも綺麗な葉色が。こうなったら上に伸びている枝は切ったほうがいいかな。

挿し木も今のところ順調だけど、ちゃんと冬を越せるだろうか。DIYで小さなコールドフレーム(温室)を作ろうかと思っているけどイマイチ気分が乗らないんだなー。

サルビア・ファイヤーセンセーションも移植して前より日当たりが良くなったおかげか、同じように株元から芽吹いている。サルビアは強くて頼もしい。

 

・・・・・

 

 今年は数年振りにほぼ日手帳を買おうかな、と思っている。カバーまで新調しなくて良いので。ブログに書くべきでないようなことや日記みたいなものは、ほぼ日手帳に書いておきたい。パートの主婦に予定らしい予定なんてそんなには無いので、スケジュール帳っぽいのは合わないし。うん、ロフト行こうっと。

 

・・・・・

 

昨日の映画は予定変更して『君の名は。』 を観た。会いたいのに会えないすれ違いとか、直感にはやはり何かあるんだというところとか、色々響くところはあったけど、泣きはしなかった。自分のこと以外で泣けない自己中な私を泣かせられる映画求む(笑) しかしRADWIMPSの曲は映画に合いすぎて良かったー!スパークル良かったー。


スパークル [original ver.] -Your name. Music Video edition- 予告編 from new album「人間開花」初回盤DVD