読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ブルーのチェリーセージ

ハーブ 植え付け
 
昨日は数ヶ月ぶりにレクバレーの練習に参加して、2時間全身を酷使。やっぱり身体を動かすのは気持ちいい。たくさん声出して、たくさん笑ったので、ここ数ヶ月のストレスも吹っ飛びました。危惧していた筋肉痛も当日の夕方にきたので、まだまだ若いつもり。
 
さらに最近は「走ろうかな…」とボンヤリ思っているところ。冬は身体がなまりそうだし、体力をつけたいとつくづく思っている。身体が元気じゃないと精神もついてこないよね。体力無いまま30代後半に突入していくのは怖いもんなー。長距離走るのとか全く好きじゃないけど、頭空っぽにできるようなことがしたい。
 
はい、では庭のことをば。
 
f:id:m-garden-life:20161129150807j:image

少し前からホームセンターで見かけていたブルーのチェリーセージチェリーセージは勝手に暖色が多いイメージだったので、ブルーは珍しいなぁと思って見ていたものをやっと買いました。ハーブ好きなのでセージは色々植えてきたけど、チェリーセージは初めて。これは触らなくても香りがプンプンする。車に乗せてたらすごい充満していた。(嫌な匂いでもないけど、好きでもないので微妙だけど)

「ブルー」と言っても園芸界でのブルーは紫色を指すことが多いように、これももれなく濃い紫色ではあるけど、ブルーと言いたくなる感じはわかる。実物は写真より濃い紫。

 
f:id:m-garden-life:20161129151618j:image
店頭では「チェリーセージ・ムエリー」と書いてあったけど、タグはこんな感じで書いてある。半耐寒性って・・・ここは暖地だから平気か?
 
【現在、庭にあるセージ】上から植えた順
サルビア・ファイヤーセンセーション
・ラスティセージ
サルビア・レウカンサ(アメジストセージ
サルビア・クレベランディ *
サルビア・ネモローサ *
サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)*
 
*・・・2016年の新入り
何気に結構あったんだな。バラの方が多いけど(9株)。
 
【過去にあったセージ】(枯らしたもの) 
・パープルセージ
・ホワイトセージ
 
色のついた葉っぱは難しいのか?
 
 
f:id:m-garden-life:20161129150958j:image
青系ついでにクロッカス。先日「結局買わなかった」とか言ってたくせに、すぐこれだよ。ま、値下がりしてたし、買うならコレだなと思っていた子が残っていたし。みなさん、ホームセンターでは球根値下がり中ですよ。買い逃した方は今がチャーンス!(笑)
 
f:id:m-garden-life:20161129151059j:image
植えた場所はここよ、後々見返しているであろう私。あとウエストリンギアの前にも3球ね。あなたは「土が見えていたら植えたくなる病」なので十分に注意しましょう。
 
f:id:m-garden-life:20161129151218j:image
小さめの球根を植えるのには役立つ道具。チューリップみたいな大きいものには全く使えなかったけど。こういうことにも使えるし、株分けにも便利そうな山菜採りナイフが欲しいと思ってるくせにずっと買わずだな。よく行く園芸店でいつも見かけるのに。
 
 
さて、初の有休を取得し、平日に2日連続単独フリーな休みを得たので、今日は映画に行きます。贅沢っ!!リフレッシュ!リフレッシュ!
 
 
すっかり忘れていたけど、私にはもう深刻さなんて要らないんだった。そもそも悩む必要は既に無いのだし、もうそういう無駄なことはやめた筈だった。必要以上に考えるのは不毛すぎるというのに忘れていた。ここで庭のことを話せたら、それでいい。