読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

パープル・パープル

その他・手作り 庭づくり 植え付け

 

おはようございまーす。(職場でもこんな挨拶してますが、軽い?)

 

f:id:m-garden-life:20161126165831j:plain

ネペタ’ライムライト’に花が咲いていました。Jimmy.(地味〜)どうでもいいけど、「ジェシー」という名前の響きに惹かれます。単に色っぽい。そして、ジェシー・アイゼンバーグが何気に好きです。映画『ゾンビランド』がいい。全然色っぽさとか関係ない映画だけど。だってゾンビ映画だし(笑) 共演しているウディ・ハレルソンもぶっ飛んでるところが好きです。ジェシーの主演作『ソーシャル・ネットワーク』は彼の良さが出てなかったように思う。終始、不機嫌顔だっただけじゃね?みたいな。アカデミー賞に散々ノミネートされていたけど、「???」としか思えず。

 

f:id:m-garden-life:20161126170117j:plain

ブランコ設置のために全部抜いたかと思っていたけど、パンダスミレはまだ生き残っていました。やっぱり、かわいい。ツマグロヒョウモンに散々食べられてきたけど、また増えてくれると思う。増えて欲しくないくらいは増えるので。

 

最近、小さなスペースごとに気になるところを見直し中。

f:id:m-garden-life:20161126170248j:plain

こぼれ種から自然に生えちゃってたスティパを抜いて・・・・

 

f:id:m-garden-life:20161126170351j:plain

撒き散らしていたクルミの殻を取り去って土を盛って整地して、鉢に植えていたまだまだ咲いているアガスターシェ”ブラックアダー”を植えました。オオデマリの枝のラインがはっきりして、結構すっきりしたんじゃないかな。奥のムスカリもこれでよく見えるようになった。ここの土は結構掘り返して、善玉菌入りの堆肥や籾殻くん炭を混ぜた。

それにしても最近、クルミの殻の行き場が無くなってるなーと思う。鉢植えのマルチングくらいにしかならなくなってきたような。(それさえも使わなくなってきてる) 地植えの場合にマルチングしてると土に混ざりこんでしまい、後々煩わしくなる。手前に集めたクルミの殻どうしようか・・・。

 

庭中に散らばっている色々な想いの欠片を良いように思えるようになるには、まだきっと時間がかかる。そればかりは仕方がない。時間が薬。

 

【おまけ】

f:id:m-garden-life:20161126171747j:plain

昨日ワークショップで作ったクリスマスのデコレーションボール。手を動かして作るのは楽しかった。ただ、デパートで人がたくさん歩いていく横で作っていたので、ちょっと恥ずかしかったけど(笑)クリスマスまで1ヶ月ですね。早い早い。

 

f:id:m-garden-life:20161126184702j:plain

おまけついでに、リビングのモビールをクリスマスバージョンに変えた。

 

 

最近、ブログを書くということについて色々考えてみてるけど、やはり詰まる所、庭づくりの自分用メモ書きだと思う。だから書くことは苦じゃなく、庭づくりしてる限りは結局、書き続けるのかなと思ってます。個人的に色々なことがあっても。

ただ、自分の内面を晒すことは独り言だとしても、何かしらの反応が欲しいわけじゃなくても、あまりいいことじゃないんだな、と思い始めています。なんていうか私は「ちょっと放っておけない感」を醸しているらしい。自分ではそんな風には微塵も思っていなかったんだけど・・・。

単にバカ正直に心の内を書いてしまう自分がいて、それをどう捉えられるかは読む人次第なんだけど、”私の心は基本的に荒れている”のを自覚しているし、甘えたがりのバカというのも自覚し始めたため、今後誤解を生むのはよくないな、と。

さらに言えば、こういうことさえも書くべきではないのかもしれないけど、後の自分のためのメモ書き。自分のバカ正直すぎるところ、甘えたがりのところ。人間は皆そんなに強いものではないのだろうけど、自覚することは大事で、同じことを繰り返さないためにもちゃんと理解しておかなければならないのだな・・・。難しいんだわ、ほんと。

 


DREAMS COME TRUE feat. FUZZY CONTROL「その先へ」