日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

NEW SPACE

 

日に日にたくさん寝られるようになっています。健康になれそう。しかし寒いですねー。(暖地でそんなこと言ってるのも気が引けますが。)ニットが気持ち良い季節です。今まではニットって苦手だったはずなんだけど、今年は何気に色々着てます。先日購入した無印のロングカーディガンは着心地良いし、あったか〜い。

 

f:id:m-garden-life:20161124155434j:plain

さて、一昨日記事にした場所は庭からの移植+移植でこんな感じになりました。買い足した苗はズィロ!ちなみに昨日20リットル培養土を一袋買ってきて、ここに盛りました。園芸店で土だけ買って、苗は何も買わなかったけど、欲しいものは何もなかったなー。パンジー・ビオラ類も既に全く欲しくないし、シクラメンにも全く興味なし。やはり相変わらず、好き嫌いは激しい。

ここにはメインとしてジギタリスが欲しいけど、今年はまだ何気に見かけてない気がする。11月中に植え付けたいのに。大きいホームセンターでは去年たくさん見かけたのに。ちょっと行ってみるかな。

 

もうちょっと引きで撮ると↓

f:id:m-garden-life:20161124160323j:plain

あ、レンガ一個放置してるや・・・ 

Beforeは↓

f:id:m-garden-life:20161123091204j:plain

 

先輩ガーデナーの助言を受けてイメージが色々膨らみ、また庭づくりにわくわく感が戻ってきました。わくわく感って大事。久々にわくわくしてる気がする。いつも庭にいるようで、心は庭に少しも居なかったんですね、きっと。

 

f:id:m-garden-life:20161124160035j:plain

レックス・エヴァリロ、ヒューケラ’キャラメル’、ヘデラ(アイビー?)、ノリウツギ’ライムライト’が植わっています。自己満足で「いいじゃん、いいじゃん」と思ってます。うさぎちゃんを置いている場所あたりに背の高いジギタリスを植えたい妄想中。

 

私の庭はまだたったの3年目(正確に言うと2年9ヶ月)。趣味と言える趣味は8割以上を庭が占めていて、もはや趣味の域を超えている感さえある。趣味という一言では手に負えない感じ、というの?

良くも悪くも、のめり込むとそればっかりになっちゃう性格。死ぬまでガーデニングやってるだろうなと容易に想像できる。庭づくりには到底終わりがないように思える。一人でもできるし、生き物相手だから世話も必要だし。裏の畑もいつか庭にしていきたいなぁ。

 

f:id:m-garden-life:20161124165339j:plain

まだまだ咲いてるアメジストセージ。地味な庭で、華やかさに大いに貢献。いつ切ろうか、もうちょっと先でもいいかな。

 

 

長年の友人からメールの返事をもらった。人から言われて気づくことは本当に多くて、ハッとさせられる。自分じゃ気付けないことを適確に言ってくれる彼女に大感謝。そうだ、誰かにとって都合良く生きることなど少しも無いのだ。