
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

立水栓DIY完了 ー立水栓10ー 

 

結構前から、検索エンジン経由でこのブログに訪問してくださる方の多くは、「立水栓 DIY」というのがキーワードでした。なんだかんだ98%まで仕上がっていて、残りの2%はずっと放置のままな訳ですが、一応完結編として誰かの参考になればと思い、今回の立水栓DIYにかかった材料費を書いておきます。

 

レンガは安い時に買ったり、そうでない時に買っていたりで、平均80円として計算しました。

 

【ザックリ材料費】

・インスタントモルタル/720円×2.5袋=1,800円@ホームセンター

・レンガ/80円×66個=5,280円@ホームセンター

・小鳥の蛇口/3,500円@Amazon

・給水管&ソケット/1,080円@ホームセンター

・漏水防止テープ/54円@ホームセンター

・目皿/650円@ホームセンター

・ビー玉/108円@100均 ←もっと沢山埋め込んだ方がキレイだった。


 TOTAL 約12,500円

 

上記はあくまでも材料費で、これに加えてレンガを割るためのタガネやノコ、モルタル用のコテ2種なども購入しました。これらの道具を合わせても数千円程度だったと思います。

どうですか。そこそこ安く出来たのでは?と自分では思います。出来栄えは素人なりのものではありますが、やはり愛着はありますよね。もし、いつの日かやり直さねばならないようなことがあったとしても、躊躇なくもう一度作れる気がします。

DIYの苦手な私(計画が苦手)が初めて挑んだDIY。やってみて思ったのは、やる気次第で出来るもんだ!ということ。組み立て式のシェッドを夫と作った時も随分と達成感がありましたが、今回は自分一人での作業だったので、さらに。

 

 Before

f:id:m-garden-life:20150907112057j:plain

 

After

f:id:m-garden-life:20160611164803j:plain

 

・・・・・

このエントリは実は3月くらいに書いていて、ずっと下書きに入れっぱなしでした。長らく出す機会を逃し続けていました。やっと本来の自分を通常運転できるようになったという気持ちからなのか、ふと思い出したので、ついに公開。

少しでも誰かのお役に立てば幸いです。