
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

せっかちで、かたくな

庭づくり

 

風が強くて、寒い。ここは山から吹き降ろしてくる風のせいなのか、冬は本当に風が強くて、庭に出るのは覚悟が必要。

 

f:id:m-garden-life:20161123090858j:plain

ユーパトリウム・チョコレートの紅葉。私の場合は刈り取らずに、そのままにします。秋冬の景色として鑑賞する価値はあると思うので。手前の丸い茶色い葉っぱはオオデマリ。毎年夏に葉っぱが全部落ちるけど、また生えてきて紅葉する。3年目も小さいまま。

何だってすぐにはどうこうなるもんじゃないか。何だって時間がかかる。急げばそれだけ早く結果を求めたくなる。自分のせっかちさは直したい。でも、そういう気性なんだな。ちゃんと分かっている。ガーデニングには不向きな性格だわ、本当に。

せっかちが良い方向に働くことって、あったっけ?仕事においては次々こなしていけるけど(こなさなければ気持ちが悪いので)、段々と追い詰められてく感じがする。毎回、自分で自分を追い詰めてるだけなんだけど。バカなんだよなぁ、わかっていながら、やめられないのは。余裕を持たないと潰れてしまう。自己肯定感の低さから仕事で自分がダメになるまで追い詰めた経験が何度かあるのだし、いい加減学習せねば。

  

f:id:m-garden-life:20161123091055j:plain

ちょっと前に開拓したこの場所。シェッドの隣なんだけど、小道との境がなくて土だらけになっていたので・・・・

 

f:id:m-garden-life:20161123091204j:plain

余っているレンガを埋めてみた。土をちょっと盛り上げつつ。いや、こんなんじゃまだまだ足り無いな。土もレンガも。もっと山にしないと。本当はレンガじゃなくて、もっと形の不揃いな大きめの石がいいけど、今更庭から発掘もできず。本当はここに木を植えたいけど、配管の関係で植えない方がいいので残念。

道路から丸見えのシェッド横には板塀かパーゴラかを作ろうという計画があるので、あまり色々植えてもいられないけど。私は庭の中で安心できるように囲まれていたい。外からのものは排除したいと思ってしまう、本来すごく頑なな人間。

自分を見つめられているようで、全然見えていないんだな、やっぱり。30半ばにして、まだこんななのか。色々難しい。