読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ウエストリンギア、クローバー

バラ 低木

 

本日2本目。というか朝のは庭は関係無い、しょーもない内容でしたので。早朝に起きすぎてすることのない時間つぶしにすぎず。「早朝ウォーキングでもしたら」と家人には言われているけど、イマイチする気が起こらない。でも体力作りはした方がいいなと、弱体化する身体のことを考えると、つくづく感じております。

 

f:id:m-garden-life:20161122160950j:plain

これは庭の表側にある、斑入りのウエストリンギア。写真に上まで全部入らなかったわ。大きくなってるでしょー?1.3メートルくらいかな?私の好きな細かい葉っぱの集合体。花もちょこっと咲いている。

 

参照エントリ↓ 何気に来客数を呼ぶエントリ。 

 

道路側(駐車場側)に植えてあるものなので、庭の内側(普段の活動領域)では写らず。手入れと言っても気が向いたときの剪定だけなので、本当に放置も放置なんだけど、なかなか立派になってきてるー。

 

f:id:m-garden-life:20161122161422j:plain

道路側ついでに普段全く写すことのない場所。道路際。植えた覚えのないクローバーがみっしり生えてます。前に買ってきたクローバーとは品種が違うし。花が咲いたらかわいいだろうなー。

 

f:id:m-garden-life:20161122161620j:plain

ボレロがまた咲いていて、すでに咲き進んでいた。花が終わったらボレロも植え替えしてあげねば。あー、カーディナル・ド・リシュリューもまだ植え替えてないし。むむ。

小さな庭なりに、やった方がいいことはいろいろある。ブロック塀沿いの低木カオスもいい加減どうにかしたいし。先日講習会に行った園芸店の庭は、築山っぽくして、石で土留めして、その隙間にコバルトセージを植えたり、もみじ葉ゼラニウムを植えたり、ヤブラン植えたりで、見ていて、こういうのいいよねーと思ったのでした。

 

 

さて、本日から再びコメント欄を開けます。もう、だいぶいけるかな、と思って。どうぞ、お手柔らかにお願いします。とか言って誰も書き込んでくれない可能性も大ですがー。いや、それならそれでもいいんですけどね。

 


コトリンゴ - こんにちは またあした

 

今週末はクリスマス用の飾りを作るワークショップに参加。しかも、ひとりで。家人を誘ったら、そんなものには興味ないとバッサリ切られました。ははは。いいの、いいの、ひとり好きだし。ついでに献血でも行こうかしら。多分、血色素量足りずに無理なんだろうけど、年末は血液不足するらしいし。A型でも、きっと必要とされているはず・・・。いや、でもこの弱体では無理なのか・・・。