読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

medicine

つぶやき

 

久々に22:00寝→3:00起き。最近はあまりにも細切れ睡眠で「2時間寝て2時間活動して、また2時間寝てまた起きて2時間活動して、1時間半寝る」という不健康そうな生活だった。と言っても今日も一回24時頃目が覚めたけど、無理矢理目を瞑った。

私は今シーズン(10月から)すでに2回も風邪を引き、その度に2週間も引きずっていたけど、今はおかげさまで元気。何回病院へ行って、何本のリポDを飲んだことか…。弱りすぎてて笑えてくる。近隣の小学校ではインフルエンザが流行っているらしく、幼稚園に蔓延する日も近そう。どうかどうかインフルエンザにはなりませんように。皆さんもお気をつけくださいねーー。

 

・・・・・

 

昨日は無印良品週間をいいことにロングカーディガンを買った。今更すぎるけど初のロング。仕事着にもできるし。最近、仕事着と普段着の境目がなくなってきてる。デニムを履くかどうか、Gジャン着るかどうか、みたいな基準でしかなくなってきてる。男性はスーツで楽だな、と思うけど、なんだかんだ言っても間違いなく女性は男性のスーツ姿に弱いです(笑)

それにしてもこの時期の男子のマフラー姿に何気にときめく。半袖になった時の上腕二頭筋といい勝負で(笑)。私自身はマフラーなんてずいぶんしていない。ストールまで。車移動だからあまり必要ないという点が大きいかな。 

マフラーと言えば、ここのところずっと次女用にマフラーを編み続けているけど、まだまだ出来そうになく、編み図もなく思いつきで編んでいるので自由でいいんだけど。次女は黄色っぽいイメージの名前なので、黄色のマフラー。引き換え長女は青っぽい名前。2人とも私の案でつけた名前だけど、意識したわけじゃないのに気が付いたらそうなってた。その頃すでにガーデニングをしていたら、お花の名前をつけてあげていたかなぁ、と今もたまに思う。花の名前…全然思い付かないけど(笑)あ!「野ばら」ちゃんはこの上なくかわいいけど、…例の作家の名前だな。

 

・・・・・

 

またどうでもいい話を書いてしまった。

庭には帰宅後ほぼ毎日いるけど、特に何かするわけでもなく。苗を買うのも落ち着いたので平和な感じです。あ、してることあった。芝生のサッチング。私がサッチングし始めると、すかさず次女が「はい、どうぞ」と空いた鉢を持って来てくれる。出たサッチをそこへ入れるのを熟知。いいアシスタント。

芝生の上に時々ヨトウムシか何かの幼虫がいるので駆除もできるし、サッチングも頭空っぽにするには良い作業。考えてすぎをクールダウンさせるのに一役買っている。

 

 


Yael Naim - New Soul

病み上がりには、こういう曲が。私のiPadのミュージックのトップ25に根強く入っている曲。油断せずに、ゆっくりしっかり治りますように。