日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

誤解

 

しばらく休みます、と言ってからたったの数日だけど、以前からお付き合いのある何名かの方がコメントを下さった。年下の女性の方は、ただただ優しい言葉をくれて、年上の男性からは手厳しい助言と励まし、もう一人の年上の男性からは、ユーモアまじりの優しい言葉をもらった。

「おいおい、俺(私)は今、結構モテ期なんじゃないか!?」とまたバカなことが頭をよぎるバカな私だけど、男性陣は言うことがやはり男性っぽくて、でも、こんな私を元気付けようとして下さっているのがよく分かった。思うところあって頂いたコメントは公開しませんが、有難く拝見しました。また落ち着いたら、コメント差し上げにブログに伺うつもりです。無礼をお許しください。

またコメントを頂かない方の中にも気にかけて下さっている方もいて、私はそのことを知っております。ありがとうございます。ご心配おかけしておりますが、日々回復に向かっているつもりです。

色んな人に心配してもらって、何だかそれだけでも居場所できた感じ。ブログをやっててよかったと思いましたよ。

 

 

 

20161110、ゼラニウム

今日はひとつ誤解を解いておきたいことがあって、忘れないうちに冷静に書きたかったので、休止中だけど例外的に書いています。

 

私は「自分の悪いところを誰かのために変えた方がいい」と言ったわけではなかった。そのままでは生きにくいと感じてしまうように思えたから、自分自身のために変えられるなら少しでも楽になるのかも、と思った。これは「あなたのためを思って」とかそういう胡散臭い低次元なものではないと思って欲しい。けれど、どちらにしたって大きなお世話でしかないし、きっとこんな表現ではうまくは伝わらないだろうけど、誤解は解けるものなら解いておきたい。

 

今日言いたいのは、たったのそれだけで、ブログを復活したわけじゃないです。そして、抽象的なものの書き方しかできないため、色々な憶測でコメントを頂くのも申し訳ないので、完全復活まではコメント欄を閉じさせていただきます。

 

せっかく読みに来ていただいたので、昨日咲いたボレロの写真を添えます。濃厚な香りをいっぱい吸い込みました。

20161112開花、ボレロ

 2016/11/12 ボレロ開花