日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

カマキリ、ラスティセージ、挿し木

 

朝からとてもいい天気なので、次女と庭のブランコに座っていました。(長女は歩いてすぐの、ひいばあちゃんの家にさっさと出かけていった)

足元をふと見ると、

f:id:m-garden-life:20161105101654j:plain

カマキリが。私がツンツンしたので攻撃ポーズしてますが、なんだかカワユイ。次女にこの子に名前つけてあげるー?と言うと、「かわいいなまえがいいねー。じゃあ『みららちゃん』にするー」と(笑)。みららちゃんって、何者。そして、この子は小さいのできっとオスなんじゃないかと思うけど。

 

そういえば、次女ネタで面白いのが一個あって、最近、彼女はマシュマロのことを「マシマロ」と言うんですよ。その度に私の頭の中に奥田民生が流れてきて、おかしくて一人で笑ってる。さっきもお腹減ったを連発するので、無印のチョコマシュマロをあげたんだけど、「マシマロ、おいしいね〜」って言って、それを期待する私を和ませてくれましたとさ。

 

 

f:id:m-garden-life:20161105101938j:plain

うちの頼れるラスティセージが相も変わらずよく咲いてくれて、午前中のお日様に輝いています。この写真は実物見たまんまに撮れていると思うんだけど、ブランコに座って、こんな庭の様子を見てると、自然と魂が洗われてる気がする。

 

f:id:m-garden-life:20161105102047j:plain

この辺のキャットミント(ネペタ・シックスヒルズ・ジャイアント)とエリゲロンをたくさん剪定してみました。これでもだいぶ切ったけど、そんな風にも見えないな。

 

f:id:m-garden-life:20161105102137j:plain

そして、苦手意識のある挿し木。秋挿しするには時期的に遅いと思うし、うまく行かない可能性大なんだけど「やるだけのことはやってみる」というのが信条なので挑戦。(ちなみに空き瓶に入っていたレモンカードは好物なのですが、私には高級なので時々しか買えない)

 

f:id:m-garden-life:20161105102323j:plain

しかし500mlのペットボトルじゃ小さかったみたいで蓋ができない。がーん。上を短く切ればいいのかもしれないけど、どうしよう。(ピントあってないな)

 

 午後から夫は会社の会議みたいなものに出席後、飲み会。私は何をしようかなぁ。おやつにお菓子でも作りましょうか。

皆様も良い週末を。

 


JET!!! (Live) Dreams come true

 

【追記】

f:id:m-garden-life:20161105154011j:plain

おやつに作ったバターマフィン。たっぷりのドリップコーヒーと一緒に美味しくいただきました。