読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

サルビア・インボルクラータとは・・・

 

今日は次女にずっと約束していた乗馬に行きました。楽しんだようで何よりでした。その後のお昼ご飯はカキフライ御膳!「カキフライ」の文字を見ると、どうしても食べたくなってしまうんですよね。好きなものの一つ、と言えるのかな。今季初のカキフライ、美味しくいただきました。

そして帰りに久々に行く産直に寄って苗を入手。

f:id:m-garden-life:20161103152247j:plain

ラベルに書かれてある「サルビア・インボルクラータ」って一体何なのだ!?と思いながらも葉っぱが好みなので買って、帰宅後調べたら「ローズリーフセージ」ということでした。かわいいお花が咲くんだよね。大株になるようなので植え場所考えねば。

午前中に日が当たって午後から日陰の場所が良いらしいけど、となると家の外壁側か。ブランコを置いたことでスペースに制限ができたけど、どうしようかなー。

 

f:id:m-garden-life:20161103152437j:plain

打って変わって、 渋イイ代表のホトトギス。初ホトトギス。日陰に植えたんで良かったよね?と思いつつ、シェッドの日陰に植えた。

ほかには2年ぶり(?)のオルレア、ルピナスの苗も植えた。一年草は生長が良い分、最後の最後が汚いのがつらいけど、また久々に植えたくなって。

 

f:id:m-garden-life:20161103164957j:plain

誕生日寄せ植えがさらに馴染んできました。ミセバヤの花は終わってしまったけど、ムスカリの芽(左端)がたくさん伸びてきてる。チューリップの球根(黄色のレンブラント咲き)は確か右半分に植えたと思うんだけど、うまく出てきてくれたらなぁと、思ってなりません。(しっかし、玄関タイルをこんな色にしたのは大きな間違いだった。土の汚れが目立ちすぎる・・・)

 

明日は仕事。その後、歯医者。半年に一度の自主的な定期健診は8月だったのに、ずるずると行けずでした。やっと行けるので良かったー。しかし仕事の後、予約時間まで1時間もあるので、どうしよう。あ、図書館でも行ってようか。(←完全な独り言です、すみません)