読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ビオラの誘惑、ストックの香り

 

こんにちは。

昨日、職場で何気なく血液型の話になったら、6人中4人がB型という衝撃的な結果でした。良い悪いではなく、B型って私の人生的に縁遠い血液型だったんですよね。日本人はA型がダントツで多い筈なのに、何故か私だけだという衝撃も。あとの一人はAB型。不思議な職場。私が浮いてるんじゃないかと心配になる…。でも大学の頃、何故かよくB型と間違えられたなぁ。両親はOとAなんだけど。

それより、うちの子たちは何型なんだろう…未だに調べていない。産後すぐは母親の影響で正しく無いこともあるというので調べずにそのまま。AとABの親からはO以外なら生まれる?血液型を調べていなくても、例えばあってほしく無いことだけど、万が一輸血が必要なことがあれば、「クロスマッチと、Oマイナスを2単位!」(ドラマ「ER」から)みたいなことで大丈夫だし。

知ってる人の中には「ずっと自分はA型だと思って生きてきたが、妊娠して病院の血液検査を受けたら、自分が大雑把さをちょっと軽蔑していたO型だったと判明して、かなり動揺した」という人もいるくらいなので、思い込みの部分も大きいのでしょう。ま、私はごくごく平々凡々なA型ですけど。

 ・・・・・

さて、どうでも良い前置きが長くなりましたが、皆さん店先のビオラの誘惑に徐々に負けていらっしゃいますね?私は過去の私が今の私に向けて書いてくれたこの↓エントリを読み返し……  

  「ビオラはほどほどにしておくように。 他のものを植える鉢がなくなるぞ。」

という痛々しいまぁこちゃんの助言をありがたく受け止めてます。自分で種撒いたブルーのビオラが全くダメなので、苗に頼るしか無いんですけど。店で素敵色のビオラを見る度に心がゆらゆらしているのは言うまでもありません…。

ただ、ビオラは苦手克服したものの、パンジーはまだ無理っぽい。いくらフリフリになろうと素敵色になろうと、小学校の花壇のイメージを払拭出来ない。店で見ても一瞥…(冷酷だな、おい)

 

f:id:m-garden-life:20161101153655j:plain

 そんな訳で(?)庭友達に先に買われたストックを買って来ました。一方的な対抗心(笑)

・ストック・ビンテージ×3→初ストック。いい香りするね〜。

・ネメシア”ネシア”×1→実はネメシアも初の植物。

ビオラ×2

 

結局ビオラも買ってしまったし。ただ、この子は地植えしようと思って。ガーデニング貧乏なのに(汗)、6株も買ったのはすごい久しぶりすぎる。と言っても1000円ちょっとなんだけど。まだ仮置き中。

 

一年草は3株まとめて植える」 という黒田兄弟さんの本に書かれていたことを地植えではなるべく実践している私。同じ植物3株なんて貧乏性の私には難しかったけど、パラパラと違うものを植えるより見た目は遥かに絵になると思う。絵を描くように植えるとやはり美しいんでしょうね。幼稚園児の頃から市や県から絵の賞をもらっていた私にはまだそういう才能がすこーし残っているのかも?もう枯れたか?

 

色味の美しさといえば、最新号の「Garden & Garden」はかなり美しかった。立ち読みしかしてないけど、色については本当に美しかった。皆も是非是非見てみて下さ〜い!

Garden&Garden(ガーデン&ガーデン) 2016年 12 月号 [雑誌]

Garden&Garden(ガーデン&ガーデン) 2016年 12 月号 [雑誌]

 

 

 今日は仕事中に職場に置く観葉植物を買ってくるおつかいに行った。仕事中にホームセンター行くとかワクワクした〜!車に乗せられるギリギリくらい大きい子を買った。種類は私のおまかせだったのだけど、なかなかいい子を見つけられて満足〜。

 

さて明日は久々の完全フリーなお休み!うっわーい!なにしよう?なにしよう?

 


James Morrison - You Give Me Something