日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋晴れ、天晴れ

 

私の大好きな秋晴れ。サイコー!!

今朝の趣味の園芸を観ていて、「そうよね、来年の準備ができている子は切り戻してあげなきゃね」と思い、朝から色々切っていた。枯れ切ったパープルセージも抜いた。パープルセージはまた買って今度はちゃんと大きく育ててあげたい。

 

f:id:m-garden-life:20161030125815j:plain

一番切ったのはガウラ。もう咲きそうもないなと思っていたけど、株元に来年用の芽がたくさん出ていたので全部切った。

 

f:id:m-garden-life:20161030130022j:plain

奥の方に植わっていて生長の悪かったサルビア”ファイヤーセンセーション”を手前に移植。ひょろひょろしているけど、元気になってくれるかなぁ。この子は渋いガクや花の色も好きだけど、一番好きなポイントは茎の色で、ガクと同じボルドー

 

過去に何度も書いている気がするんだけど、私がガーデニングの中で最も好きな作業は土作りだと思っている。これほど心が休まる作業はない。新たな更地を整備するために枯れたものを取り除いたり、色々なものを混ぜてフォークでほぐしたり、石を取り除いたりするだけで、何という壮大な心の安定を得られることか。

f:id:m-garden-life:20161030130123j:plain

今日はカレックスを移植して、枝ばかりになったタイムを抜いて、幅50cm程度の更地を作った。堆肥、ミリオン、マグァンプKを入れた。それから何を植えようかと考えるのも嬉しい。鉢にあげたままの植物のどれかを植えようかとか、花屋で何か調達してこようかとか、考えるのも幸せなひと時。はてさて、どうしましょう。

 


Utada/宇多田ヒカル - Stay Gold [LIVE]