読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

ヒヤシンスの水栽培

室内
 
 
 
今日は大好きなミュージカル映画から。この歌、本当に好きで好きで。マイノリティの多く登場する映画だけど、真っ直ぐな捻くれ者(だと自分では思っている)の私としては色々共感した記憶が。今観たら、どう感じるだろう?
 
 
 
先日、冗談みたいに3時間睡眠の話を書いたけど、あれ以来ほぼ毎日の睡眠時間が3、4時間になった。昨日なんて3時間も寝ていないくらいだったので、仕事中はモニターに隠れてあくび連発していた。さすがに夜はキツかったので、子どもより早くベッドへ行った(20時前)。すると24時には目が覚めて、もうそこから寝られない。結局そのあと4:30〜6:30まで寝たけど。
 
そんなに早く起きてるなら、仕事に関係する国家試験の勉強でもすればいいんだけど、最近全然できてないなー……。
 
 
 
 alt=
(photo by.iPad & filter)
 
今年もヒヤシンスの水栽培に挑戦。去年は球根自体がイマイチでカビが生えたり残念な結果だった。美容室帰りの園芸店で水栽培用の球根を見つけたので購入。さて私は何色を選んだのでしょう?咲いてのお楽しみね。
 
水栽培のポイントは、根っこが出るまでは暗い場所に置き、水には極少量のミリオンを入れて、球根の底がギリギリ触れるくらいの水の量、1週間に1回の水替え。
 
 室内には花は殆ど飾りません。バラが咲いて、翌日が雨と分かっているような時は切って飾るけど。飾っているのは観葉植物2つだけ。室内はシンプル主義。水栽培もひとつで十分。