日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

実を付けるだけが全てじゃない

 

f:id:m-garden-life:20161019163038j:plain

実を付けるだけが全てじゃない。葉っぱだけでも存在価値はある。

 

f:id:m-garden-life:20161019163339j:plain

私は自分にだけは素直でいたい。自分に嘘をついてまで、無理にまっすぐ生きる必要なんてないと思うから。

 

f:id:m-garden-life:20161019163453j:plain

美しいだけじゃ無くたって、それも人生。

 

f:id:m-garden-life:20161019163538j:plain

自分を凛と持って、しっかり生きていたい。

 

f:id:m-garden-life:20161019163932j:plain

 ・・・・・

今週に入って、金木犀のあまーい香りが辺りに漂っています。職場のすぐ裏にも大きな金木犀があるらしく、仕事中ずっといい気分。今日の仕事帰りに寄った園芸店には花をたくさんつけた金木犀が売られていた。欲しかったなぁ。

 

【愛用のもの】ミリオン

f:id:m-garden-life:20161019055818j:plain

ホームセンターの屋内の肥料等を置いてあるところに売ってます。裏には「土壌改良、肥効向上、ミネラル補給、ケイサンの補給、冷早害防止、環境保全」と効能が色々書いてありますが、私は酸度調整や根腐れ防止のために使います。植える1週間前の苦土石灰よりも気軽に使えるし、植える前の根鉢にもまぶしつけます。バラにも使います。

ガーデニングは土作りで決まるそうなので土壌は本当に大事ですよね。土壌が健康なら植物も元気に育つからね。