
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

秋の朝一庭作業

ハーブ クレマチス 鉢植え リーフ

秋生まれなので昔から秋が一番好きだったけど、ガーデニングを始めてからは春も負けないくらい好きになった。4月中旬〜下旬くらいがベストかなぁ。ゴールデンウィークになると最近は暑いから。

さて、今日は朝8時半くらいから1時間ほど庭で作業してきました。今日は涼しいを通り越して肌寒い。

 

f:id:m-garden-life:20161010094233j:plain

f:id:m-garden-life:20161010094027j:plain

朝日を浴びる植物たちは、どの子も元気。ブランコに座って歌を口ずさみながら、とりあえずカメラを向ける。口をついて出てきた曲はCoccoの『遺書。』・・・ははは。

 

f:id:m-garden-life:20161010094521j:plain

f:id:m-garden-life:20161010094543j:plain

ロウグチのふわふわ。

 

f:id:m-garden-life:20161010094630j:plain

あちこちに植わっているムスカリアルメニアカム”(だと思う。去年も「この葉っぱはアレだ!」とか言って、激しく間違えていたので断言は控えよう・・・)

 

f:id:m-garden-life:20161010094752j:plain

無心にサッチング作業をした。ただ、この作業はやはり腰にくる・・・。

 

f:id:m-garden-life:20161010095256j:plain

ホワイトペパーミントをウィッチフォードからこちらへ植え替え。根っこが回っていたし、上部も汚かったのでたくさん切った。本当は株分けした方がよかったんだろうなー。とにかくミントの地植えは二度としないと決めているので、鉢で頑張ってもらおう。(広葉マウンテンミントは地植えでもいいけど)

 

f:id:m-garden-life:20161010095538j:plain

ダリア黒蝶の葉が大きくなってきている(写真中央)。アメジストセージにいつも覆い被さられているけど、ちゃんと花が咲くかな?2株のうち1株は酷暑で枯れてしまったっぽいんだけど。

 

f:id:m-garden-life:20161010095044j:plain

今週末にまたカラーリーフ系の講習会がある。参加しようか、どうしようか。やはりプロに実際の話を聞くのは色々勉強になると実感したので行って損はないのかもなー。