
日々綴る、庭ブログ

砂利だらけだった小さな庭を地道に作っています。

鉢と、苗と

バラ ハーブ 鉢植え 庭仕事道具

 

こんばんは。咳が止まらないこの頃。あー、早く治れー。

 

f:id:m-garden-life:20161006170457j:plain

朝一、庭に咲いていたバラ(ザ・ラーク・アセンディング)とアメジストセージを切って職場へ持って行った。花を飾る習慣のある職場なので、遠慮なく持って行ける。そして、今日は自分の誕生日なのだと職場で言いふらさなくなった私はずいぶん大人になったと密かに思ったり(笑)おめでとう、私。

 

f:id:m-garden-life:20161006170631j:plain

行きつけの花屋でイタリア製の鉢を2つ。2つ合わせても先日買ったウィッチフォードの10分の1程度の金額。おぎはら植物園さんから届く苗のために買ったんだけど。

どう植えようか。

f:id:m-garden-life:20161006170805j:plain

f:id:m-garden-life:20161006170817j:plain

届いた苗たち。5つ中4つがハーブ系。

・アガスターシェ’ブラックアダー’

キャットミント(ネペタ)’ライムライト’

ノリウツギ’ライムライト’

モナルダ ラベンダー(ディディマ ダブルラベンダー)

サルビア クレベランディ

 

おまけ

f:id:m-garden-life:20161006171410j:plain

これは今月還暦を迎える実母にプレゼントするもの。ホーズの6リットルジョウロに、ソフィア・コンランのガーデングローブ。どっちも私が欲しいんだけどー。母は庭に熱心ではないけど、無駄に広い畑で色々作っているので、使ってくれることでしょう。ラッピングせねばー。

・・・・・

さて今週末、秋バラ講習会があるので行こうかなーと思っているところ。体調が良くなっていれば良いのだけど。ちらっと天気予報を見たら何やら雨・・・。うーむ。